双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2017.2.28 そして、半分寝込んでいる。

少し前に外出が難しくなって、ほぼ家にいます。 たまにパートナーに温泉に連れて行ってもらうのが楽しみです。 温泉は心身ともに楽になりますよ! 外の仕事は完全に休んでいます。皆、私が双極性障害だと知ってるので大丈夫です。自営業ですし。 接骨院では…

2017.1.29 不調

不調続きです。 朝起きれない、体が重い、何をやるのも億劫です。 例年よりは全然マシです。 外出したり、人と会うことはできているので。 責任を負ったり、大事な判断をすることは避けています。 時期的に諦めているので、なんとかやり過ごします。 あと、…

2017.1.20 交感神経

先日、いつもの接骨院に行ったら、交感神経が活発になり過ぎてる顔になってる、と言われました。 今までそんなこと言われたことがなかったので、よほど酷いのだと思います。 ハイになった日のことは自分でもじかくできていましたが、ハイになると止まるのが…

2017.1.15 瞑想

冬にしては元気にしています。 落ち気味ですが、想定内。 仕事も休み休み継続しています。 先日、マインドフルネス瞑想の本を買いました。 瞑想は脳にとても良いの知っていましたが、改めて学んで頑張って実践しようと決めました。 瞑想が苦手なのですが、そ…

2017.1.11 不調続き

昨年9月から波も落ち着いて調子良かったのですが、寒くなってからなかなか体調も厳しいです。 近頃、なんとかギリギリのところで仕事をしています。 ほとんど休みがちです。 気力でかんばれる程度なので、鬱状態でも無いと思います。 鬱状態になったら、気力…

2017.1.4 新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始の不摂生がたたって、昨日は久々に体が動かなくなっていました。 今朝は少しマシです。 年末年始は食べたい物を食べると決めていたのですが、やり過ぎたようです。 また食事制限をし…

2016.12.31 今年はお世話になりました!

こんばんは。 今年はまた一段成長できた1年になりました。 9月以降、酷く悪くなることがなく、双極性障害を患ってからここまで生活できるのは初めてのことです。 何人もの方の応援でここまで来れました。 私の薬不信を理解してくれる心療内科の先生、いつも…

2016.12.27 不調

昨日はなかなか不調でした。 あそこまでのメンタルの不調は久々です。 最近の食生活が問題だったのと、不調な時にめんどくさすぎる人と出会ってダメージを食らってしまったせいでしょう(^^;) 引きこもりをやめて、色んな人に会っているとごく稀にとんでもな…

2016.12.27 糖質制限

忘年会とクリスマスの糖質で体を壊しています。 たまには楽しんでも良いかと思ったのですが、ダメみたいですね。 反省。 ちょっとでも食べたら命に関わる人とは違って、体を壊しても生きてはいけるので油断してしまうのだと思います。 そこが甘い。 昨日から…

12.26.26 すい臓をやられて無気力気味

今朝はいつもの接骨院に行っていました。 やはり、連日のイベントで糖質制限が甘くなって、すい臓がダメになってしまったようです。 先生に、このままだと急激に体調が悪くなる!と、言われました。 なので、食事管理を頑張ろう。 食事管理を怠って体調が悪…

2016.12.24 年末は食生活が乱れる

年末で、忘年会やクリスマスなどのイベントで食生活が乱れています。 普段、気を使っているので急に体調が悪くはなりませんが、無気力やイライラ、集中力の無さは多少食事の影響があると思います。 甘いものが増えますね。 すい臓が弱っていて、血糖値も乱れ…

2016.12.23 接骨院に助けられる

午前中にいつもの接骨院に行ってきました。 ここ数日首が痛かったのですが、あっさり治ってしまいました。 先生に体の仕組みを沢山教えていただきました。 体の仕組みを勉強すると希望が持てます。 栄養状態が悪いのも、臓器が働いてないことが原因なので、…

2016.12.22 気圧に負ける

仕事でパソコンを使うようになってから、首がまた痛くなってしまいました。 明日、接骨院なので助けてもらいます(^^;) 近頃、気圧の急降下の影響を受けなくなっていましたが、今日は久々に頭痛とメンタルの不調に悩まされました。 たぶん、パソコンのやりす…

2016.12.20 雇用

体調は昨日から急に良くなった気がします。 ハイになったかな。 集中力が無いので、平常心では無いかもしれません。 過活動に気をつけます。 今日はお友達と2年振りに会ってきました。 会社経営をしていて、いくつも事業をやっていますが対等に接して下さい…

2016.12.19 落ち着いてきた

サプリメントを変えてから、体調も上向きです。 この障害は、上がるタイミングだったのか、サプリメントのおかげなのか判断が難しいのが悩みです。 数週間下がり続けたので、上がってきてもおかしくないです。 何はともあれ、やっと頭が冴えてきました。 つ…

2016.12.17 冬の体調管理

12月に入って冷え込みが強くなってから、肉体的なストレスで栄養状態も悪くなってきているようです。 せっかく漢方で冷え性が治ってきたのですが、栄養不足もあって冷え性になっています。 冷え性を治すという視点で生活や治療を見直すのも、躁鬱の改善に繋…

2016.12.16 集団は苦手

忘年会シーズンですね。 引きこもっている間は忘年会と無縁でしたが、今年はいくつかご招待いただいています。 昨日は友達のお店主催の忘年会に参加して来ました。 想像以上に人が多くて萎縮してしまいました。 元々、集団が苦手なので、とても居心地が悪い(…

2016.12.14 集中力がない

集中力が無さすぎて、自分が何やっていたか度々わからなくなるのですが、以前ほど悪くはないので有り難いです。 健康管理をしっかりしていると、躁うつは治らないなりにもかなり軽くなっています。 昨日、スーパーに買い物に行った時、目の前にある食べ物を…

2016.12.13 不調なりにがんばれる

引き続き不調ですが、以前ほど悪くはないのでやりたいことの一部はできています。 本当は何もやりたくない気分なのですが、笑、目標があるのでちょっとずつでも前に進みたいのです。 今、あまり頑張ろうとしすぎると、脅迫観念になってしまうので要注意です…

2016.12.9 下降時期

今、落ちてる時期です。 普段なら寝込んでいるでしょう。 なんとかサプリメントや接骨院の力もお借りして、ギリギリ生活できています。 全てが億劫でしんどいです。 いつも通りですね。 今日は外出せずに家で過ごしています。 夕飯はパートナーに食材を買っ…

2016.12.7 恐るべし接骨院

今日はいつもの接骨院に行ってきました。 2週間に3回ペースで通っていますが、格安なので私でも通えます。 今朝まで胸のあたりが苦しいし、すごくしんどかったのですが、接骨院で先生に施術してもらった20分間で治ってしまいました。 しんどかったのはストレ…

2016.12.4 休まらない

元気になると急に忙しくしてしまいます。 体がしんどくなってきて、活動しすぎだったと気づきます。 …昨日気づきました(^^;) もう少し早く、活動量を調整できるようになりたいです。 更に、気分が高揚したまま休まらなくなっています。 深呼吸しても落ち着き…

2016.12.1 友達と会って

今日は久々に仲の良い友達と会ってきました。 会社経営をやっている子で、コミュニケーション能力が高く、憧れの同い年の女性です。 私の体のことを知っているので、心配してくれました。 2年間、引きこもっていた話をして、また近いうちに遊ぼうと話をしま…

2016.12.1 私のブログも怪しい

おはようございます。 今日から12月ですね。 おかげさまで、ここ4ヶ月は比較的安定しています。 まだ休み休みの社会生活ですが、更に改善できるように取り組んでいます。 ネットを見ていた時、ふと気になったのですが、ネット上の健康情報は怪しいものやいい…

2016.11.30 引きこもりは脱出したが

今日は手術の時の糸を抜いてもらいました。 無事に治療は完了です(^^) もう、躁鬱以外のことで病院は行きたく無いです。 一昨日は仕事へ行き、昨日は友達のお誘いでパートナーの趣味に付き合ってきました。 引きこもりを脱出して、色んな人と関わる機会が増…

2016.11.27 好調

今朝起きたらスッキリしていて、なかなか好調です。 調子に乗らないように要注意。 今日は午前中、いつもの接骨院に行ってきました。 寒さで体が緊張しがちで肩と首がこっていたのですが、体を調整してもらって軽くなりました。 先生に、臓器や頭蓋骨の動き…

2016.11.26 上がれば下がる

一昨日から落ち気味です。 今日は午前中からセミナーで、行きはしんどかったのですが、今はだいぶ落ち着いています。 ちょっとでもハイテンションになると、必ず落ちるようです。 ハイになってると自覚はあるのですが、感覚が狂ってるので判断ミスをしていま…

2016.11.14 雪

今日は神奈川県も雪が積もっています。 天気予報で雪と知ってから、今日は家から出ないと決めて予定を組んでいました。 食料品の買い物には行きます。 たまになら雪景色も綺麗です。 昨日は飲み会で仲良くなった女性がいるのですが、その方も私と同じような…

2016.11.23 ちょっとハイ

2連勤明けです。 昨夜、やっぱりちょっとハイテンションだなぁと感じました。 休む時間が勿体なくて、次々と行動したくなるし、色んなひらめきが降りてきます。 しかし、突然、スイッチが切れたかのように疲れ果てる時があります。 休む努力が必要な時期です…

2016.11.22 2連勤

昨日の仕事はコミュニケーションに悩んだものの楽チンで体力も残っていたので、今日も簡単な仕事を選んで行ってきました。 今日の体調は若干ハイテンション気味だと思います。 体調の流れを一目で分かるようにしているのですが、最近は1ヶ月周期くらいで落ち…