双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.3.19 規則正しい生活

やはり、先週から落ち気味だなぁと感じています。
落ちてくると部屋が片付かなくなり、食器がその日のうちに洗い終わらなくなります。

料理は煮物が増えます。
適当に野菜と肉を入れて煮るだけです。
味付けは勘です。

本格的にうつの時期が来ると、レトルトやお弁当になります。
たまにパートナーが作ってくれますが、仕事が忙しいので最近は滅多に無いです。

冷蔵庫が小さな単身用の物で、作り置きがあまりできないのが難点。


夕飯はなるべくパートナーと一緒に食べるようにしています。
2人で囲む食卓が特別大事に思えるのです。

しかし、パートナーは仕事の帰りが遅くて、一緒に夕飯を食べようとすると、夜の10時、11時になることもよくあります。

最近、夜の9時まで待って帰ってこられないようなら、先に食べることにしています。

規則正しい生活がとても大切なことはよく知っています。

それでも、パートナーと一緒に食べて、同じ時間に寝たいと思ってしまいます。

私が今は働くのが難しいこともあり、パートナーは給料が少なかった正社員をやめて、仕事を掛け持ちして一生懸命働いてくれています。

私はずっと自力で働いて生活してきたので、自分の生活費くらい自分でどうにかしたいと思っていましたが、最近、適材適所という意識を持てるようになって、パートナーが家計を支え、私は家族の生活を豊かにするために家事に専念しようと思えるようになりました。

私がパートナーの健康や心の安定を守れたら、共働きよりも家計が安定すると判断しました。

が、うつの時にぶち壊してしまいます。
(T_T)
パートナーのストレスになってしまいます。
※躁が酷い時も心配をかけてしまう(;^_^A

その頻度を減らすために、
まずは、自分自身の心身の安定のために、規則正しい生活を実践していこう。
f:id:ymm33:20160319171017j:image