双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.3.26 Facebook

体調は少しマシです。
無気力で動くのが辛いけど、必要なことは休み休みできる程度。

昨日、Facebookを更新しました。
SNSは苦手です。(・_・;

Facebookも気が重いです。
嫌なことは何も起こらないのですが、しんどく感じます。

「いいね」がたくさんつくのも辛い。

しかし、数ヶ月に1回くらい、突然更新したくなる日が来ます。

それが昨日だったようです。

元々、フリーで仕事をしていた時にFacebookを使っていました。
便利でしたし、仕事もやりやすかったので。
Facebookのおかげでファンも自動的に増えました。

が、躁うつですので、以前からうつの時は全く更新できません。

Facebookは実名ですので、病気のことはあまり触れたくなくて、そのうちFacebookはやらなくなりました。

昨日の更新も5ヶ月振りくらいです。
それでも「いいね」が、300くらいはついていました。

今でも応援してくださる方がいることは、本当に有り難い。

私は元々、他人の評価を過剰に気にしたり、他人と自分を比較する癖がありますので、Facebookがしんどいのは当たり前のことかもしれません。

周りを気にしないように意識の向け方を変えるのですが、体調が悪いとコントロールできません。

あと、父から人からの褒め言葉は嘘だと教わってきたので「いいね」が多くつくと不安が強くなります。
※今はだいぶ褒め言葉を素直に受け取れるようになりつつありますが、それでもしんどい。

私は全くFacebookに向いてないかもしれません(;^_^A


自分の作品をFacebookで公開しているのですが、楽しみにして下さってる方もいらっしゃるようなので、頑張りたいなぁという気持ちはあります。

特に「自分の子どもや孫も更新を楽しみにしている」というお声を頂いた時、しんどくても続けたいと感じました。

無理せず、気楽に自分のペースを大切にしよう。

次の更新は何ヶ月後になるのか…。笑