双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.4.13 今日は休憩の日

こんにちは。
今日は体に違和感を感じるので、休憩の日にしています。

実は休むのが苦手でした。

昨年、パートナーの協力もあって、徹底的に休む練習をしました。笑

それくらい、休むことがこわかったのです。

うつの時も休んでいることに強い罪悪感を感じていました。

休むことを、怠けている、根性がない、ダメな奴、…だと思っていました。

まさか、そんなことはない!!!

適切に休むことは大切な自己管理ですよね。

私の場合は、休むのを恐れるあまり、体の限界を超えて働いてミスを連発したり、不安定になって攻撃的になってしまったり、うつも悪くしてしまったりしました。


昨年から、パートナーに無理矢理休まされたり、休みすぎじゃないかと不安になるくらい、休む時間を取るように心がけ、最近はやっと休むことが大切な自己管理だと自然に思えるようになりました。

休めるようになるために努力する必要がある人は、私だけじゃないと感じています。
f:id:ymm33:20160413165703j:image