双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.4.24 妬みの感情

こんにちは。
ノンビリ療養中です。

元々、嫉妬心が強く自分と他人を比較して惨めな気持ちになるクセがあります。

だいぶ治りましたが「もし、健康だったら…」と、思い始めると、元気に働く他人を妬みはじめてしまいます。

10年以上、思うように働けない自分と、何年も毎日一生懸命働き続けて結果を出している友達を比べてしまいます。

それぞれの立場で一生懸命生きたら良いのに、比べてどうする!!

私にしかできないことがあるし、友達が今の結果を得るまでどれだけ大変な思いをしてきたのか私は何も知らないのに、妬むのはお門違い。

妬むのではなく、憧れを持とうと意識していますが、一度嫉妬心が出てくると体調が悪い時はなかなか消えません(;^_^A

嫉妬はなかなか面倒な感情ですが悪いことではありません。
嫉妬したままですと、良くない結果になりますが。

そうなりたい、という前向きな願望にも変えられるし、自分の良さを再発見するタイミングかもしれません。

だけど、今は、嫉妬してしまうような情報は見たくないし、知りたくもない。

引きこもり真っ只中。