双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.5.4 どうしよう

こんにちは。
体調は波がありますが、マシな気がします。
精神的に落ち着いていて、感情のコントロールもある程度できます。


最近、パートナーが大変なのでどうしようかアタフタしています。

私は今実家療養中で、パートナーは遠い神奈川県にいます。

私のパートナーは年に2回程度、落ちるんですよね。
確か、春と秋に落ちていたかな。
布団から出られなくなって、全てが嫌になるようです。

会社員時代も、無断欠勤とかやってしまうくらい落ちます。
※しかも、何回かやらかしています。

仕事ができるので、いつも社長に大目に見てもらっていたようですが、心療内科に行くように命令を受け、鬱病の診断をもらっていました。

本人は自分は鬱病じゃないと言って診断は無視していましたけど、鬱病じゃないにしても、体に問題が起こっているのは明らかでした。

パートナーは体質も私と似ていて、たぶん、私と同じ軽い発達障害も持っているように見えます。


彼は今、全てが嫌でリセットしたいと言っています。
いつものことです。

そのうち我にかえったように元気になりますが、ちゃんとご飯を食べているのかとか、生活できているのか気になります。

タバコも吸うし、血糖値も乱れやすいし、今より悪くなったら今後仕事も辛くなっていくでしょう。
※ですので、私が食事管理を熱心にやっています。

幸い、パートナーは友達や両親が近くに住んでいるので、うまい具合に乗り越えてくれたらと思っています。

早めに横浜に帰ろうかとも思ったのですが、パートナーが1人にして欲しいと言ってるので、予定どおり今月の半ばまで実家にいるつもりです。

ですが、早めに帰る段取りだけはやっておきます。

同棲をはじめて1年以上経ち、私からは波がしっかり見えていますが、本人はまだ気付けないでいるようです。