双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.6.29 呼吸は大事!

こんにちは。

今日はほどほどに調子が良いです。

 

うつ状態が終わってから熱心にストレッチをしているのですが、ストレッチのやり過ぎで体が痛いです(ーー;)

うつ状態の時は、寝たきりだったり、体も少し動かす程度が限界です。

 

以前はヨガを取り入れたりしていたのですが、やり方を忘れてしまいました。

YouTubeなどに良い動画があるのですが、なかなか続けられない(T_T)

 

それもこれも、呼吸の改善のためにやっています。

 

呼吸と感情の関係はご存知の方も多いかと思いますが、心理カウンセラーの資格を取るために学んでいた時も、呼吸はとても重視されていました。

 

今の私の呼吸は、吐く力はありますが吸う力がありません。

 

呼吸に関わる筋肉が硬くなってしまっているので、ヨガやストレッチなどでほぐしていかないといけない状況です。

 

ヨガ教室に通ったり、自宅で本格的にヨガをやっているうつ病の知人などもいました。

 

あと、ボイストレーニングで精神面が改善した方の話も聞いたことがあります。

ボイストレーニングは呼吸がとても重要ですからね^ ^

 

私は、パートナーに買ってもらった呼吸改善のためのストレッチの本の内容を地道に続けていきます。

しっかり効果はあるのですが、うつ状態になるたびに、また振り出しに戻っているような…。

 

躁転してからストレッチをすると、少し動かすだけで体がミシミシ言ってます。

無理に深呼吸をすると、体のあちこちに激痛が走ります。

 

…動けるうちに、整骨院に行っておいた方がいいかな。