双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.9.1 ちょっと不安定

昨日は少し体に違和感を感じたので、日中から家で映画を見てゆっくりしていました。

軽く不安定で、現実と妄想が混じりやすく、起こってもいない未来の妄想が止まらなくてイライラしていました。

妄想の止め方はわかっているので、落ち着くのも早いですが、最近の中ではしんどかったです。

今日も昨日に引き続き違和感を感じるので、ノンビリしています。

他にも苦手な音があって、音によって被害妄想が起こってしまいます。体調が不安定だと感じたらイヤホンをして映画を見たり音楽を聴いてやり過ごしています。

体調が良ければやり過ごせるのですが、体調が良くないと適切に対応しないと悪循環にはまりやすいです。

 

昨日はパートナーと購入した眼鏡が完成したので受け取りに行きました。

家を出た時は妄想が強くて酷くイライラしていたのですが、パートナーが陽気にしゃべっているのを聴いていたら落ち着きました。

長年使っている眼鏡が壊れてしまったので新品を購入したのですが、とても綺麗で嬉しいです。

大切に使おう。

 

パートナーと横浜を出て他県に引っ越そうかと話したりしています。場所の目安も決まっています。

パートナーの仕事は横浜でやる必要がなく、他県の方が仕事が広がると考えたからです。 

本当に引っ越すかはパートナー次第です。私は今は引越し資金を出せませんし。

ただ、神奈川県が好きなので離れることになったら寂しいです。

 

めまいが落ち着いたと思ったら、また酷くなってきました。

頭を空に向けていたら何も起こらないので、外出は問題無さそうです。

それよりも、家でお風呂に入ったり家事をしてる時の方が頭を傾けるので、めまいが止まらなくてしんどいです。家なのですぐに休めるので安心ですが、料理中は困ります。落としたりすると面倒な物があふれていますし。

頭を傾けないようにすれば絶対にめまいは起こらないのですけど、ついつい頭を下げて低い場所を見てふらついてしまいます。

 

大したことでは無いのですが、回数が多いのでストレスです。

 

一番辛いのは寝る時で、寝返りをするたびに酷いめまいが起こるので寝返りができません。

 

気楽な問題ですが、経験がない症状なのでちょっと面倒です。