双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.9.21 しんどい

昨日は負荷がかかりすぎたのか、昨夜からしんどいです。パートナーの帰りを待たずに、夕飯をテーブルに置いて横になっていました。

今日も引き続きしんどいです。

 

調子が良い時なら全然たいしたことがないストレスや行動量だと思うのですが、負担に耐えきれないようです。

この身体の違和感は一体何が起こっているんだろう。

感覚的にビタミン不足かなぁと予想してみています。注文したビタミンのサプリメントが届いて、それで改善するようなら当たりです。

 

昔、病院の人に私の体はビタミンを蓄えられる量が少なすぎるのではないかと言われたことがあります。

ビタミンは誰でも常に補給しないといけないものですが、私はサプリメントを飲んでもザルのようにビタミンが消えていました。

実際、私の体がどうなっているのかは分かりません。

乳児の頃のトラウマが原因ではないかという話もありますが、確かめようがないです。

子供の頃から今の体質なので、生まれつきか、かなり早い段階にこの体になったのだと思います。

父が私と同じ体質で躁鬱なので、生まれつきの可能性も高いのかもしれません。

 

この体質と双極性障害がどう関わっているのかはイマイチ分かりません。

以前、一度だけ行った病院で、症状を理解するために本を勧められたことがあって、まだ読んでいないので手に入れて読んでみたいです。難しそうな専門書に見えました。

みなみに、その病院に通院しなかったのはお金がなかったからです。世の中お金が全てなのか!と絶望して卑屈になった時期です。笑。今も経済的に通院できませんが、気にしていません。

 

1週間くらいはしっかり休むことに専念しようと思います。もし、体調が良い日があっても休むように。勉強も数日間は休んで、外出も散歩か近所のスーパーだけにしよう。

と、思っているけど実践できるか…。ハイになりませんように。