双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.9.22 波が増えてきた

昨日は食生活だけしっかりして、洗濯をして、後はのんびりしてました。動いた方が良いと思いつつ、あまり動けませんでした。

昨日は宅配便が2回きて、受け取ることができました。受け答えも問題なくできました。体調が悪いと重要な荷物でも居留守をしてしまいます。

 

午前中しんどくて、午後から少しマシになって、夕方以降はまたしんどくなりました。

最近は1日の中の波も増えてきている感じがします。1週間前までは落ち着いていたのですが。

 

天候の影響も大きいとは思います。

 

昨日、宅配便で届いた物はパートナーがいつの間にか買っていた趣味の道具で、我が家の家計がたまに苦しいのはこれが原因だなぁと思いました。私はあまり気にしていません。一度きりの人生ですから、好きなだけ楽しめば良いと考えています。

本来は財布を別々にしたいのに、私の身体の問題でパートナーが生活費を助けてくれているので有り難いです。

 

今日はパートナーが趣味のことで出かけています。やはり、うらやましいです。

パートナーとは共通の趣味を通じて仲良くなり、交際を始めました。

私は様々な問題で収入がなくなり、年金生活になって、体調管理のためにも趣味は数年前に一切やめました。だけど、パートナーはしっかり働いて趣味を楽しく続けています。

私も気持ちよく応援できたら良いのに、つい嫉妬してしまったり、悔しい思いになってしまいます。

パートナーに嫉妬しないためにも、自分の人生を豊かにしようと思っているのですが、療養が続くと卑屈になる時があります。

諦めた趣味が私の人生そのものでしたので、悔しさを引きずってしまって視野を狭めているかもしれません。

気持ちを切り替えたつもりだったのですが…。

時間はかかっても、私らしい新しい生き方を造っていきたいです。

 

パートナーも私がまた趣味を楽しめるように考えてくれているので、前向きに療養します。

 

 

 

趣味以前に仕事をしたいです。

社会人になって、社会貢献もできないのは仲間はずれになった気がしてしまうのです。

対人不安は強くても、人間は好きです。