双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.9.24 引きこもり中

代わり映えのしない日々です。

天気予報を見ていると今年の9月の日照時間は随分少ないようですね。湿度が高いせいか、部屋の空気を入れ替えてもスッキリしません。

 

昨日は外出もせず家にいました。

今日は図書館に少し寄って、食材を買いにいつものスーパーへ行きます。

 

社会的な引きこもりも飽きてきたのですが、なかなか前に進めません。

パートナーと交際を始めた頃から、引きこもり度が増して人付き合いが激減しました。

それまでは平気だったのです。何故なら、病識が無く、自分の問題を自覚していなかったので。

ちょうどパートナーと出会った頃に病識をしっかり持てるようになり、社会と関わることに恐怖を感じるようになりました。

病識を持てなかった年月の方が遥かに長いので、病識を持てるようになった今、どうしたら良いのか未知の世界です。

ただ、勇気と努力で解決できる問題だと思います。

 

引きこもっていたら何も進まないので、ぼちぼちそこを解決しようと思っています。

仕事のことや当事者の集まりなどを前向きに考えています。

昔の行動力と、今の知恵や知識を上手く組み合わせていきたいです。

引きこもりも辛い。