双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.10.10 クタクタになる

昨日の早朝、今後のための大事な勉強をしに新宿まで行ってきました。

電車で都内へ行くのは随分久しぶりです。

長い間、体調が悪くて電車に乗るなんて不可能でしたので、気楽に新宿まで行けて幸せです。

 

躁になってないか、ちょっと不安でした。

昨日の朝は、高揚感があってウキウキしていました。

なんでもできる気がしていたり、自分には特別な才能があると感じたりもしていたと思います。

現実離れし過ぎていなければ良いポジティブだと思いますが、健康的なポジティブだったのかなぁ。

 

勉強会の後、帰り道で秋服を見て、予約していた接骨院に行き、パートナーが接骨院まで迎えに来てくれたので、そのまま湯河原まで休日のドライブに出かけました。

 

…クタクタになり、夜に限界を超えてエネルギー切れになりました。

帰宅後に、今の私の体力でこなせる行動量ではなかったか、休憩しなさ過ぎたと気付きました。

前日までの疲れもたまっていましたしね。

外出すると、食事のリズムが崩れたり、体調のコントロールが上手く出来ていないのも課題です。

 

特に昨日はウキウキしてしまって休憩を忘れ、自分の体力も客観視できていなかったと感じます。

 

自宅にいる時は上手くコントロールできるようになってきましたが、外出中が課題です。

外出中は高揚感で疲れを感じていない場合が多いです。

 

昨夜は早めに寝て7時前には目が覚めましたが、スッキリしないです。

エネルギーが回復できていない感じがします。

 

今日もパートナーの用事で一緒に車で出かけるので、意識的に1人でノンビリする時間を多めに取るようにします。お昼寝をしても良いでしょうし。

体調を客観視して、気分に流されないように意識しよう。

気分に流されなくなれば、波も更に落ち着くと思っています。

 

ここ数日で、いつの間にか疲れがたまってきています。

早く異変に気づいて、早く対応できるようになろう。

 

こちらの写真は昨日のドライブ中の写真です。

西湘パーキングからです。

あいにくの天気でしたが、潮風がいい香りでした(^_^)

f:id:ymm33:20161009212519j:image