双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.10.14 撃沈

昨夜は撃沈していました。

無気力でしんどい、うつ状態のような感じです。

今朝は気力はそこそこありますが、体がダメです。

 

なので、布団の中で読書をしています。

朝しんどい時は午後からマシになることも多いので、気楽にしています。

 

波があって当たり前なので、今更特別なことではないですよね。

つい、一喜一憂してしまいますが。

 

 

しかし、外で仕事を始めてから徐々にバランスを崩したようにも感じるし、急に寒くなってから極端に落ちるようになったようにも感じます。

単純に、ぼちぼち落ちてくるタイミングだったかもしれません。

 

食事が問題の可能性も大いにあります。

外出時間が長くて、外食も少し増えていたので。

仕事はお弁当を持参しますが、私に必要な食事量を確保することが困難です。

 

今、とても大事な勉強をしているので、なんとか持ちこたえたいです。

 

とりあえず、休むことと勉強を最優先して、仕事は休み休み細く長くやっていこうと思っています。

近頃、無理している状態だったのかなぁ。

 

主治医からは負担の無い範囲で働いて良いと言われていますが、だいぶ負担になってるのかもしれないです。

それを自覚するのが難しい(ー ー;)

私の場合は機械的に体調管理をした方が正確なのですが、感覚に頼ろうとしてしまい「まだまだ平気!」と、勘違いをしてることがあります。

 

もっと働きたいし、もっと勉強したい。

だけど、健康第一ですね。