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双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.10.25 ちょっとしんどい

昨日は夕方までは結構しんどかったです。

昼間は日当たりの良い場所で布団の中で過ごしました。

簡単な料理はできる程度で、料理をしてもあまりイライラしなかったので、そこまで悪くは無いと思います。

 

変な考え事をしないように映画を何作かぼーっと見ていました。

泣くとストレス解消になるので、感動する映画も観ました。

 

昨日は頭を使うことはとことんしんどかったです。

 

頭で考えたことを行動に移すことも難しかったです。

本を読むことも難しい。

体調が悪くなるとそうなります。

気の持ちようや根性論とかではなく、肉体的な何かが問題だと体の感覚でわかるようになってきました。

 

頭が使えない時こそ瞑想が効果的だと思いました。

健康のためにも勉強を続けるためにも瞑想は必要だ、と、自分に言い聞かせています。

苦手意識を乗り越えよう。

 

苦手なことは、まずは1日10秒から始めて毎日やっていると、そのうち1分、3分…と、できるようになります。

私の場合、とことんハードルを下げることが苦手を乗り越えるコツです。

あと、ベストエフォートを心がけること。

ちょっとでもできたら自分を褒めることも大事にしています。

 

できなかったことより、できたことを大切にすることが全くできなかったのですが、今はだいぶ得意です。

 

今朝もしんどかったのですが、家を出たら少しマシになりました。

しんどい時も外の風に当たって歩くことは心がけたいです。

 

これから都内まで行って、昼過ぎには帰宅します。

勉強なので、頭を使うから大丈夫か不安です。集中すれば大丈夫でしょう。

たぶん。

 

昨日よりは体調も落ち着いているように感じるので、気を抜かずに自己管理していきます。