双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.10.30 花粉症に苦しむ

体調は体力と気力が落ちているものの、安定しています。

サプリメントのおかげもあって、この時期にしては体調はかなり良いです。

とにかく、ストレスを抱えないように要注意です。

 

今の一番のストレスは花粉症です。

外出にマスク必須。

家では頂き物の空気清浄機がフル稼働。

それでもティッシュは恐ろしい勢いで消えていきます。

 

昨夜は新宿にいたのですが、ハロウィンということで仮装した人が沢山いました。

土曜日でしたので、普段より人も多かったように感じます。

人混みがしんどかったけど、仮装した人を見るのはおもしろかったです。

 

新宿では師匠と話をしていました。

私の体の問題もなんとなく話してあります。

この5年ほど、何をやっても上手くいかなかったことを伝えました。

何をやっても失敗してしまう気がすると。

そしたら、師匠が何をやってもすぐに諦めてしまっていた昔の話をして下さいました。

 

昨日言われたことで一番なるほど、と思ったのは、何もできない今の不安な気持ちを覚えておくことが大切だと言われました。

これから先、私が成長して目的を達成した時に、私と同じような不安を抱えてがんばろうとする人のために。

 

メンタルが弱い人にしかできない特権です。

 

歯車さえ合えば、人生で一度も成功したことがないことも成功させられるかもしれないと思えました。

 

躁鬱の問題についてもです。

 

もし、私が寛解することができたら、苦しんでいる人に適切にヒントを伝えられるように、どれほど苦しんできたかを忘れないことは大切だと思いました。

しかし、本当に地獄だった頃は忘れかけています。

 

どれほど役立つ話でも、相手を傷つけるような伝え方をしては全く意味がないので、そこで間違えないように今の努力が大切だと感じました。

 

今日は花粉症と闘いながら、パートナーとお出かけです。