双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.11.4 日々格闘

昨日は気圧の影響で頭痛に悩まされ、パートナーも風邪で寝ていました。

 

夕方になって、夕食の買い出しにパートナーと車で出かけることにしました。

 

その時。

車を出そうと思ったら、見たことがない車が我が家の駐車場をふさぐようにとめられていて、車を出せない状況になっていました。

 

そこで私は被害妄想のスイッチが入ってしまって、酷いイライラが始まりかけました。

なんとか妄想と事実の区別をしながら、イライラをおさめることができました。

 

その間、パートナーはいたって平常心。

条件反射でイライラしてしまうのは仕方ないから、イライラを解消させるスピードを上げるようにやってみよう。

  

昨日はパートナーが車の所有者がいると思われる家に訪ねていって、車の移動をお願いして綺麗に解決しました。

 

この間、数分間でしたが自分の課題と対処法を学べました。

 

今日は朝イチで皮膚科へ行きました。

来週、手術です。痛い出費(T ^ T)

 

その後、ショッピングモールに食料品を買いに行きました。

 

試食をさせてくれるおばちゃんがいたので食べてみました。試食をすると無理して買ってしまいがちなのですが、今回は断ることができました。

美味しかったけど、よく見たら予算に合わなかったので…

 

断ることは苦手です。これも訓練ですね。

 

その後、アクセサリー店で結婚指輪を見に行きました。

 

入籍はいつでも良いのでタイミングが難しくなってしまい、明確な予定はありません。(ーー;)

参考までに店員さんに指輪の価格やデザインについて色々教えてもらいました。

 

指輪を買うお金は今は無いですが、すぐではなくても何か形に残る物を買えたら良いなぁと思っています。

 

やはり最近、体調はよくないです。

 

数週間前から徐々に落ちていってると感じていましたが、サプリメントのおかげで生活できているので分かりづらいです。

 

サプリメントが無ければ、外出は難しいと思いますし、店員さんと話はできないでしょう。

 

 

サプリメントをやめたらすぐに元の体に戻ってしまうのは経験済みです。

 

食事管理だけでは悪化を防ぐくらいにしかなりません。

 

また新しいサプリメントを試す予定でいますが、なかなか高額なので悩んでいます。

 

効果が高くても経済的に負担が大きくて継続がしんどい物より、継続が十分可能な金額で、無難な物の方が良いと私は考えています。

経験的に。

 

サプリメントでその場しのぎをするのではなく、根本的に改善させることをもっと学んで実践しないとお金がいくらあっても足りないです。

 

諦めず地道にやり続けよう。