双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.11.13 寒さ対策

昨日、今日と気持ちの良い天気です(^^)

 

昨日は接骨院に行ってきました。

第一呼吸の改善に取り組んでいます。

おかげさまで臓器が少しずつ働き始めているようです。

状態が悪い肝臓が腸などを圧迫していましたが、それも改善されつつあるみたいで、お通じも良くなっています。

 

時間もお金もかかりますが、まずはなんとかして自由に動ける体になりたいです。

 

 

昨日も若干、無気力でした。

 

原因になりそうなことを色々考えたのですが、寒さで眠りが浅くなっているかもしれません。

パートナーも最近寝覚めが悪いようなので、寒さ対策で布団を買いました。

 

布団1枚追加でかなり温かかったです。

目覚めも全然違いました。

 

今思えば、今まで布団をろくに買わなかったことが不思議です。

寒いことが当たり前すぎて発想に無かったのです。

 

元々、私は住む場所を転々としていたので寝袋で寝たりしていた時期もあって、寝床を深く考えたことがありませんでした。

パートナーはいつでもどこでもすぐに眠れるので、布団に興味なし。

凄く大切なことなのに!

 

まだ、財布も心も貧しかった頃の習慣が多々残っているようです。

気付いたら少しずつ改善しよう。

 

 毎年、体の冷え対策はあれこれやってみるのですが、イマイチ効果がないので、今年も仮説と検証をやってみます。

 

一つだけ絶対に効果があると分かっているのは漢方です。

漢方は今は手が出せないので、今年は体を温める食材を使うことに力を入れてみます。

 

あと、体を冷やす物を食べないことも凄く重要。

 

日常生活の中で、体を冷やさない習慣を作りつつ、冷えない体も作っていきます。

 

今日は息抜きに健康に関するセミナーに行ってきます。

何か参考になることがあれば良いな。