双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.11.20 会話が難しい

昨日はいつもの勉強で都内へ行ったりしていました。

体調は明確に上がり調子です。

ハイテンションでもなく、穏やかだと思います。

まだ集中力は足りないです。

 

外で人と会話をするようになると、会話の苦痛が増えてきました。

人は好きです。

会話も好きです。

 

しかし、固有名詞や数字を覚え辛く、耳で聞いた情報は瞬時に忘れるので会話は辛く感じます。

 

一対一の会話はできますが、複数になると混乱してしまいます。

 

どもることもよくあるし、言葉が出てこなくて会話を続けられません。

頭の中で霧のように言葉が消えてしまいます。

 

なので、会話の苦手意識が強いです。

 

昨日も簡単な言葉が出てこなくてつまづいたり、頭が真っ白になったりしました。

訓練するしかないので、地道にがんばります。

 

2年近く引きこもっていましたし、話せないのは仕方ないですね(^^;

 

あまりにも話せないので、全然楽しくないし嫌になる時もありますが、経験的に訓練で改善できると知ってるので、嫌だろうが惨めになろうがやるしかないです。

 

今日も体調は落ち着いていて体も動くので、たまりまくってる家事を片付けています。

天気も良くて気持ち良いです。