読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.11.26 上がれば下がる

一昨日から落ち気味です。

今日は午前中からセミナーで、行きはしんどかったのですが、今はだいぶ落ち着いています。

 

ちょっとでもハイテンションになると、必ず落ちるようです。

ハイになってると自覚はあるのですが、感覚が狂ってるので判断ミスをしています。

 

ハイテンションになる前に予定を組んで、判断ミスを減らさないと悪循環は無くならないでしょう。

 

悪くなる前の準備が大切だとわかってても、なんとかなりそうな気がしてサボってしまいます。

 

準備をがんばろう。

 

近頃、ずっと経営の勉強をしていますが、おかげさまで自己管理能力が上がってきています。

しびらく引きこもっていたので、昔はできたのに今はできなくなったことも多々あります。

 

経営は健康法に思えてなりません。

 

体が弱かったりして就職できない人こそ、経営も有りじゃないかと感じます。

 

知人にも体の都合で就職は困難だけど、会社経営で成功した人もいます。

 

私はハイテンションの時期のコントロールができなければ、経営も何もあったもんじゃないです!

ちょっと調子が良かったと思ったら、すぐに引きこもってしまって信頼ゼロです。

 

早くこの課題から抜け出したい。

 

その辺の課題はあるものの、工夫で乗り切れると信じているので諦めずに挑戦し続けます。

有り難いことに、師匠も私の体調不安を理解してくれていますし。

 

来月から本格的に活動していく予定です。

まずは体調を整えよう。