双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.12.16 集団は苦手

忘年会シーズンですね。

引きこもっている間は忘年会と無縁でしたが、今年はいくつかご招待いただいています。

 

昨日は友達のお店主催の忘年会に参加して来ました。

想像以上に人が多くて萎縮してしまいました。

 

元々、集団が苦手なので、とても居心地が悪い(^^;)

一対一ならどんな人も平気ですが、集団になると全くダメです。

 

最近、集団に慣れる訓練をしてきたので、だいぶマシにはなってきましたが、楽しかったけど凄く疲れました。

 

来週もまた忘年会があるのでがんばってきます。

 

あと、来年の引越し先の写真を入手しました。

広い新築マンションです^ ^

とても楽しみ。