双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.6.27「心が晴れるノート」という本

こんにちは。

ハイになり過ぎると、すぐに疲れてしまいます。

なので、冷静を保つように意識しているのですが、それでも疲れてます(;^_^A

 

さっき、アマゾンで本を見ていたのですが、「心が晴れるノート」を買おうか迷っています。

自分でできる認知療法の本です。

 

主治医から買うようにすすめられているのです。

しかし、認知療法のような内容は今まで他でやってきて、自力でできる部分も多いので、買わなくて良いかなぁと思ったり、だけど、新しいことを取り入れるチャンスだから早く欲しい気もしたり。

 

今は本を気楽に買えるほど経済的に余裕が無いので、悩んでいます。笑

※古本だと安く出ています。しかし、新品が欲しい…

 

そういえば、双極性障害の方で「心が晴れるノート」を積極的に活用されている方をネット上で見かけたことがあります。

ですので、余計気になっています。

 

ある程度、体調が良くないと認知療法は逆効果になりかねないので、症状が重い方などには向いてないかもしれません。

※私も症状が重くなってしまったら認知療法は完全無視。

 

「心が晴れるノート」が、気になった方は調べてみてくださいね。

 

私も来月には買ってみようと思います。