双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.10.31 休憩

最近は気圧の波も激しくて体調管理が難しいです。 気候が落ち着くまで、日雇いの仕事も休む予定です。今働くと倒れる気がします。 しばらく休憩です。 今日は朝から銀行やスーパーへ行ってきましたが、体が重いし集中力が落ちてちょっとしんどかったです。 …

2016.10.30 花粉症に苦しむ

体調は体力と気力が落ちているものの、安定しています。 サプリメントのおかげもあって、この時期にしては体調はかなり良いです。 とにかく、ストレスを抱えないように要注意です。 今の一番のストレスは花粉症です。 外出にマスク必須。 家では頂き物の空気…

2016.10.29 勉強を続ける

昨日は接骨院へ行って、皮膚科へ行ってきました。 治療ばかりだと嫌になってきます。(ーー;) 合間の時間にショッピングモールで服を見たり、本を立ち読みしたりしていました。 今勉強している内容で分からない部分があったので、それを補完する内容の本を買い…

2016.10.28 粉瘤にやられる

今日は寒くて雨も冷たいです。 寒さ対策をしてきたのに全然足りませんでした。 昨日は近所の皮膚科へ行って、背中の腫瘍を取り除いてもらいました。 後日手術です。 パートナーとネットで調べた通り「粉瘤」というものでした。 背中の腫瘍を取り除いてもらっ…

2016.10.27 整体を学ぶと良さそう

昨日は午前中、洗濯と食器を洗って簡単な昼食を作り、午後からスーパーへ買い物に行きました。 若干、自分と他人の区別ができなくなっていて、被害妄想が強くなっています。 この問題も体調に左右されています。 刺激に対して、ちょっとイラっとしかけました…

2016.10.26 少しマシ

昨日午前中、ちょっとしんどい中、都内まで勉強に出かけていました。 人が多い場所へ行くので体調が不安でしたので、念のため頓服の安定剤は飲んでおきました。 お守りのように飲むのはどうかと思ったのですが、出先で悪くなってからでは手遅れだと判断しま…

2016.10.25 ちょっとしんどい

昨日は夕方までは結構しんどかったです。 昼間は日当たりの良い場所で布団の中で過ごしました。 簡単な料理はできる程度で、料理をしてもあまりイライラしなかったので、そこまで悪くは無いと思います。 変な考え事をしないように映画を何作かぼーっと見てい…

2016.10.24 落ちてきた

昨日の夕方、体調が落ちてきました。 お昼に2つ隣の大きな駅まで出かけて、帰る頃にヤバい気配がしてきました。 歩いて帰ろうと思ったのですが、体力温存のために電車で帰りました。 帰宅後、夕飯を早めに食べて横になりました。 免疫力も落ちてきたようで、…

2016.10.23 投資、瞑想

昨日は家から出ずに本を読んで過ごしました。 体調はなんとか安定しています。 ストレスに弱くなっているのを感じるので、刺激に気をつけています。 昨日は最近読んでいなかった「七つの習慣」を読み直していました。 体調が良ければおすすめの本です。 私に…

2016.10.22 なんか、おかしい

金曜日の深夜1時から、神奈川県から山形県へ向かい、弾丸で帰ってきました。 なんだかんだで帰宅は今日の深夜2時。 体調を崩さないように対策を考えてきましたが、思い通りにはならないものです。 臨機応変に対応できましたが、私の意思の弱さで実践できなか…

2016.10.20 体が痛い

今日は昨日の仕事の結果、体が痛いです。 どこの現場も立ち仕事でしたので、足はだいぶ疲れなくなってきましたが、昨日は手の力も酷使したので、手首や指を痛めてしまいました。 要領が悪かったせいです(ーー;) 痛みと闘いながら洗濯をしましたが、軽作業の仕…

2016.10.19 仕事でいい汗をかいた

仕事から帰宅後、そのまま爆睡していました。 パートナーが帰宅して、私の疲れ果てた姿を見て爆笑され、今、夕飯を作ってくれています。 もう23時ですが、だいぶ寝ていたのでこれから軽く夕食を食べて薬とサプリメントを飲みます。 睡眠に影響しそうですが、…

2016.10.18 最近ハードになってしまった

仕事帰りです。 今日はスピードと正確さを求められる集中力が必要な仕事で、いい訓練になりました。 緊張しやすいので、最初は手が震えてしまって大変でした。 夕方は空がとても綺麗でした。 明日も仕事です。 体力が持つのか実験してみたくなって。 パート…

2016.10.17 やらないことの選択

昨日はパートナーと仕事上の用事でお台場へ行き、その後、知人の出演する舞台を鑑賞して、夕飯を食べて帰宅しました。 昨日のスカイツリーです。 満月も綺麗でした^ ^ 先日、寝込んだことを教訓に、食事管理と休憩を徹底しました。 お弁当を作ったことは良か…

2016.10.16 疲れ

昨日朝、体調もマシになって体も動くようになり、昼には調子よく感じました。 食事も作れました。 外出も全く問題なさそうに感じたので、用事があったので二駅先まで電車で出かけました。 しかし。 あっという間に体力を失って、しんどくなりました。 家を出…

2016.10.15 しんどい

昨日は朝からしんどくて、昼は冷蔵庫の中の調理しなくても食べられるものをかじり、昼寝をして、夜はなんとか料理はできました。 しんどいときは適当なスープを作るのが一番楽です。 食材と水を入れて放置!で、終わりなので。 昨日は昼過ぎくらいから外出で…

2016.10.14 撃沈

昨夜は撃沈していました。 無気力でしんどい、うつ状態のような感じです。 今朝は気力はそこそこありますが、体がダメです。 なので、布団の中で読書をしています。 朝しんどい時は午後からマシになることも多いので、気楽にしています。 波があって当たり前…

2016.10.13 波が激しい

昨日はハイになってる自覚はあったのですが、やることがたまっていて勢いで行動していたら、夜にダウンしました。 最近、体力を一瞬で使い切ってしまって、動けなくなるパターンが増えてきています。 今朝は普段通り6時に起きて、勉強のために新宿へ行きまし…

2016.11.12 仕事に励む

おかげさまで、ここ数年ほぼ働けなかったのが、だいぶまともに働けるようになってきました。 働けることは有り難いですね。 足が棒になって、手が上がらなくなって、もう動けないというくらい働いて、ヘトヘトになって家に帰る快感はたまらないです。笑 部活…

2016.10.11 外出は難しい

最近は外出する時間が長くなりました。 少し前は仕事もやらないようにしていたので、スーパーに食材を買いに行ったり、軽い散歩くらいの外出でした。 近頃は、調子が良いように感じられているので、仕事をしたりパートナーと外出したり、長時間外にいること…

2016.10.10 クタクタになる

昨日の早朝、今後のための大事な勉強をしに新宿まで行ってきました。 電車で都内へ行くのは随分久しぶりです。 長い間、体調が悪くて電車に乗るなんて不可能でしたので、気楽に新宿まで行けて幸せです。 躁になってないか、ちょっと不安でした。 昨日の朝は…

2016.10.9 急な仕事にイライラする

おはようございます。 寝覚めは良好、体調も落ち着いています。 今朝は風が強いです。早朝から勉強会のために都内に向かっています。 さっき、久しぶりに虹を見ました(^_^) 昨日は不調だろうと予想していましたが、予想より不調でした。 時間と共にしんどく…

2016.10.8 気候の変化

昨日の仕事は立ちっぱなしで足が疲れたこと以外は楽なお仕事でした。 ずっと歩いているより、ずっとその場で立っている方が辛いものですね。 昨日は女性2人と楽しく休憩時間を過ごしました。 しかし、心の中の劣等感が邪魔をします。相手は私の劣等感なんて…

2016.10.7 暑さにやられる

昨日は仕事自体はすぐに終わり、何も問題無かったです。 しかし、その後、見たいものがあってクーラーの強いショッピングセンターを凍えながら歩いたり、暑い屋外を歩いたりしていたら体調を崩しました(ー ー;) 日向にいると、すぐに頭痛を起こすのですが、最…

2016.10.6 ただいま朝の横浜駅

おはようございます。 今日は日雇いの仕事で横浜駅に来ています。 通勤ラッシュが苦手なので随分早めに家を出てノンビリしています。 昨日は家で仕事をしていました。 体調も良かったので、サクッと終わりました。 昨日は気圧の影響でイライラする可能性も想…

2016.10.5 安定させたい

昨日はしっかり働いてきました。 荷物を上に積み上げる作業が多かったので、肩甲骨もよく動いて良い運動になりました。 軽作業は体に良い動きが多いです。 今日も働きたかったのですが、自分の中のルールを守るために自粛です。 体の様子を確認して明日以降…

2016.10.4 すい臓は大切に

すい臓に限らずですが、体内の臓器は色んな働きをしていてメンタルと深く関わっているのだなぁ、と、改めて感じています。 私は血糖調整に問題があったおかげでですい臓の問題を知っていますが、接骨院に行くとすい臓の話をよくされます。 先日、気さくな先…

2016.10.3 咳が止まらない

ちょっと熱っぽくて、咳が止まりません。 体は元気なつもりなんですけど、咳が止まらないのが苦しいです。 風邪をひくとよくあります。 風邪以外の体の問題は落ち着いています。 風邪のおかげでだいぶ早く寝ているので、早朝から動ける生活に戻ってきました…

2016.10.2 接骨院に助けてもらう

昨日、2回目の接骨院でした。 痛みが落ち着くまで、続けて通うことになっています。 人生で経験したことがないくらい首が痛くて、背中も突っ張るし、腰も痛いし、めまいや目のかすみ、不眠に悩んでいましたが、2回行っただけで随分改善しました。 不定期に起…

2016.10.1 風邪

昨日は風邪で休んでいました。 体力が落ちると風邪を引きやすいです。 次、日雇いの仕事に行くときはマスクを必ずやろうと思いました。 昨日はパートナーが受注してきた簡単な仕事を自宅でやろうとしたのですが、元気なら1時間もあれば終わる作業が全然でき…