双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.3.30 障害と個性

地元の親友と会ってきました。人に会うのは億劫なのですが、会えば楽しいのは分かっているので、会うところまで頑張ります。会うのは1年振りで、いい話ができました^ ^私が今、一番悩んでいるのは病気とうまく付き合いながら自分らしく生きることができずに…

2016.3.29 地元

昨日から、実家に居候しています。今日は昨日の疲れもあったので、ノンビリしています。30分ほど散歩はしました。変わらない景色と、変化していく景色がありました。畑が住宅地になっていたり、歩道が無かった道に綺麗な歩道ができていたりしました。ソメイ…

2016.3.28 父の健康法

車で8時間走り、パートナーと一緒に関西の田舎の実家に帰ってきました。パートナーは先に横浜に帰りますが、わたしは実家に長期間滞在する予定です。しばらくは体力の回復や自分に合った生活リズムを作っていくつもりです。パートナーと2人の生活では、パー…

2016.3.27 帰省

今夜からパートナーと車で実家に向かいます。車で7〜8時間くらいでしょうか。数ヶ月間、実家にお世話になる予定です。長年、一緒に過ごす時間も無かった両親と良い時間を過ごしたいです。実家に帰るのは体調のことが一番の理由ですが、他にも理由があります…

2016.3.26 Facebook

体調は少しマシです。無気力で動くのが辛いけど、必要なことは休み休みできる程度。昨日、Facebookを更新しました。SNSは苦手です。(・_・;Facebookも気が重いです。嫌なことは何も起こらないのですが、しんどく感じます。「いいね」がたくさんつくのも辛い。…

パートナーの両親との関係

私は20代の頃に離婚経験があります。元旦那の親族と全くうまくいきませんでした。ちょっとした地主さんで、嫁いだ先が本家で、親戚づきあいも多く、昔ながらの伝統を守っている家でした。そこへ、親戚づきあいが全くない家庭で育ち、結婚前から病状が良くな…

情報過多の時代の難しさ

私は色んな本を読んだり、専門家の話を聞いたりしてきました。同じ精神科医でも意見が全く違うことはよくあります。食事に関しても色んな研究家から180度違う話が出てきます。例えば、肉は積極的に食べようという話や、逆に肉は人間が食べるものでは無いとい…

2016.3.25 大観覧車

昨日、パートナーと夕飯を食べていたら横浜の大観覧車(コスモロック21)のイルミネーションがリニューアルしたらしいと聞いて、さっそく見に行ってきました。大観覧車は全高112.5m、定員480名で1回転の所要時間は約15分、利用料金は3歳以上800円だそうです。↓…

2016.3.24 動けない

昨日、食器を洗うのがキツくてパートナーに変わってもらいました。夕飯も中途半端にしか作れず、ぼちぼち限界のようです。以前は、何も出来なくなってくると絶望感や虚しさにおそわれていました。まだやりたいことがあったのに、家事のやり方だって知ってる…

甲状腺ホルモンの検査

甲状腺ホルモンに異常がある場合、精神疾患と同じような症状が出ることはご存知の方も多いかと思います。今の病院でも、初診で甲状腺ホルモンの検査を受けたことがあるか確認されました。私は前の病院で異常が無いことを確認していましたので、検査済みであ…

2016.3.23 自分が安らぐものを探す

私が今、一番良い気分になるものは、youtubeで海外のオーディション番組を見ることです。※英語はほとんど分からないのですが、それでも楽しいです。「ゴッド・タレント」や「Xファクター」はご存知の方もいらっしゃると思います。ポールポッツが初登場した時…

脳科学検査

個人的な興味の話です。通院している病院で、国立精神・神経医療センターが行っている脳科学検査についてのポスターが貼ってあって、いつも気になっています。検査費用は無料で、クオカードがもらえます。自分の体の状態がより理解できて、精神医療の発展の…

2016.3.22 実家に帰る準備

落ち気味ですが、まだ、なんとか動けます。パートナーと話し合って、うつが酷くなる前に実家にしばらく帰ることにしました。今のところ、3ヶ月間ほど滞在する予定です。※パートナーが夏まで家に帰る時間が遅いので、うつの時期は両親と一緒にいた方が心身と…

2016.3.21 病院の日

今日は月に1回の病院の日でしたので、パートナーと車で都内の病院へ行きました。病院まで結構遠いですが、通院に苦労するだけの甲斐はあります。躁うつも今は特に問題はないので(いつも通りの波)、診察は簡単に終わりました。通院の日は都内でランチをするの…

2016.3.20 散歩道の開拓

今日は散歩道の開拓をしていました。同年代(30代)の女性は散歩道の開拓じゃなくて、美容やレストランや習い事の開拓をしているよなぁ…と、考えて少しブルーになっていました。※何の根拠もない妄想です。神奈川県横浜市に住んで、のべ3年くらいになります。色…

2016.3.19 規則正しい生活

やはり、先週から落ち気味だなぁと感じています。落ちてくると部屋が片付かなくなり、食器がその日のうちに洗い終わらなくなります。料理は煮物が増えます。適当に野菜と肉を入れて煮るだけです。味付けは勘です。本格的にうつの時期が来ると、レトルトやお…

過去の食生活

今は食事の大切さを学び、食事には気を使っています。※うつの時は食事に気を使うのは難しいです。食事について勉強するまでは何も知らなかったので、滅茶苦茶な食生活を送っていました。家にお菓子は必ずありました。主な食事は牛丼屋や、スーパーの半額のお…

2016.3.18 気圧の影響

私は気圧が急降下すると体調を崩しやすいので、気圧の変化をスマホアプリで確認しています。うつの時は頭痛と吐き気に悩まされ、躁の時は無気力と強い眠気に悩まされる場合が多いです。昔は気圧の影響に気付かなかったので、大事な仕事中に居眠りをしてしま…

色んな医者がいる

※個人的体験に基づく主観です。今は都内の心療内科に月に1回程度通院しています。今の主治医はちょっとこわいけど好きです。引っ越しが多かったりしたので、今まで10人以上の先生と出会いました。まだ、医者を盲信していた頃、大量処方をする先生に当たって…

2016.3.17 お散歩

今日もちょっとしんどい。軽く散歩くらいなら平気そうだったので、近所をお散歩しました。どこも、お花が綺麗^ ^近所は田畑や緑が多い方なので、散歩も楽しいです。人通りが少ないのも、しんどい時は有り難い。今日は川沿いや、林の中を歩いてきました。外出…

障害年金の申請をするか、しないか

年金の申請までの、個人的体験です。私は障害年金の申請を実行するまで何年も覚悟を決められませんでした。あくまで双極性障害を個性だと思っていたし、年金を受け取ることで自分がダメになるんじゃないかと考えた時期もありました。あと、障害年金の仕組み…

私の体調管理のやり方

少しでも自分の体の変化を掴み取りたいと思って、色んなことをやってきました。手帳に書いたり、体調管理のためのノートを作ったり、パソコンや携帯に記録しようとしてみたり。全部、続かなかったです。上手く書こうとして書けなくなる時もあります。最初は…

2016.3.16 日記

このブログは個人的な記録なので、固有名詞を書いたり、話の根拠を載せたりはしていないのですが、せっかく書くなら、役に立つかもしれないサイトや本を書いておくのも良いのかなぁと思いはじめました。今日は具合が悪くて、家事も休んでノンビリしています…

パーソナリティ障害の改善

今もパーソナリティ障害を克服したわけではありません。たまに、やらかします。(;^_^Aパーソナリティ障害を自覚したのは28歳の頃でした。そこから自分との戦いが始まりました。今思えば10代の頃から典型的なパーソナリティ障害の傾向があったのに、28歳まで…

食事を学ぶ

精神疾患は食事で改善する場合もあるようです。私も食事で改善した部分は多くあります。本屋さんで食事についての本がたくさんありますので、立ち読みしてみるといいかもしれません。精神疾患が治った例なども載っていたりします。私も管理栄養士さんと話し…

躁の時の過ごし方

10年以上躁うつと付き合っていますが、躁転すると病識が吹っ飛びます。一生、元気な気がします。先月の終わりぐらいに躁に入りました。つい最近まで布団の中で動けなかったのに、3時間も散歩したり、一日中家事をしたり、手の込んだ料理を毎晩作ったり、やり…

パートナーとの生活

パートナーと同棲をはじめて1年数ヶ月になります。その前は数年間結婚生活を送り、離婚してからは「一生1人で生きる」と言って地元を離れ、4年近く1人を満喫していました。が、一生1人で生きるという決断が破られ、今にいたります。交際を始める前に、双極性…

病気に見えない苦しみ

精神疾患は目に見えません。だからこそ、周囲の無理解に苦しんでる人も多いでしょう。私も悔しい思いをしてきました。最近は躁の時しか人と接触しません。鬱の時の私を知ってる人はごくわずかです。ですので、余計、本当に病気なのか不思議がられます。友達…

精神疾患とインターネットビジネス

精神疾患を持っていて、インターネットビジネスで生計を立てている方も結構いらっしゃるようです。私もかつてやっていました。が、躁うつですので、躁の時とうつの時では全くの別人状態で、うまくいきませんでした。躁の時にうまくいっても、うつが来て全て…

健康と経済力

たまに思うこと。以前、とても効果のある治療を2年間受けました。治療を受けている間は、夢のように自由に生きられました。やりたかった仕事もやりました。が、保険も効かない高額な治療法だったので、経済的理由で諦め、今は元どおりの躁うつと仲良しな生活…