双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.4.30 低下中

こんばんは。体調は相変わらず良くないので、ブログの更新も辛いです。いつものことです^ ^明日、地元の同級生2人とその子どもたち5人くらいと会う予定で、ちょっとキツイなぁと思っていたのですが、友達が忙しくて短時間しか会えないということなので、ほっ…

2016.4.29 特に変化なし

今日は特に書くことはありません。最近続いている通り、しんどいです。いつ終わるんだろう。このまま、一生、しんどい気がしています。それはありえないのですが、終わりが見えないことが苦しいです。

2016.4.28 甥っ子と遊ぶ

こんばんは。今日は甥っ子が遊びに来たので、振り回されていました。体調もよくないので、ほっておいて欲しいけど、かわいい甥っ子の頼みは断れません。笑最近、サボり方も上手くなったので、しんどい時もそれなりに甥っ子と楽しく遊べるようになりました。※…

2016.4.27 不調

今日は朝からずっと不調です。天候の影響も大きいです。母に買い物に一緒に行かないかと声をかけてもらいましたが身動きできず。こういう時はノンビリしよう。パートナーはほとんど寝ずに仕事を頑張っているのを聞いているので、私も何か頑張らないといけな…

2016.4.26 平穏な日々

特に書くこともない日々です。それが、私にとってはとてもありがたいことです。近年まで、落ち着いて療養できる環境は世界中のどこにもありませんでした。自分自身の内面が危機的状況だったので、外に平穏を求めても手に入ることはなかったのです。心理学や…

2016.4.25 震災と精神疾患

今日は少し落ち着いています。平常心に近いと感じています。最近、自分の体調不良に悩まされて、気になりながら書いていなかったことを書いておきます。熊本地震、精神疾患の方向けのサポートについての情報をたまに目にします。知人は積極的にそういった情…

2016.4.24 妬みの感情

こんにちは。ノンビリ療養中です。元々、嫉妬心が強く自分と他人を比較して惨めな気持ちになるクセがあります。だいぶ治りましたが「もし、健康だったら…」と、思い始めると、元気に働く他人を妬みはじめてしまいます。10年以上、思うように働けない自分と、…

2016.4.23 なんとか耐えている

しんどい日々が続いています。家事を母に丸投げできていることが、凄く助かっています。※先月末から実家療養中です。横浜にいる時は、パートナーが家事を休んでも良いと言ってくれても、休もうという気持ちになれませんでした。体も重くて、気持ちも沈みやす…

2016.4.22 SNSも限界

こんばんは。今日は散歩しようと思っていたのですが、家から出られず。完全に鬱に入ってますが、昨年より改善しているので落ち着いています。春は落ちても重症化はしにくいです。しかし、SNSはもう限界。見たくないし、誰とも接したくない。「最近、元気そう…

2016.4.21 続く不調

いつも通りのしんどい日々です。昨日に引き続き、無気力で楽しいという感覚も薄く、何もやりたくない。だけど、なんとか仕事は少しできました。※本来は完全に休んだ方が良いのですが…大好きな甥っ子と遊んでも、楽しいとか、可愛いとか感じないんですね。な…

2016.4.20 疲れ果てた

昨日は友達と楽しく過ごしました。帰宅後、疲れ果て、昨日はブログも更新できず。今日もしんどくて部屋に引きこもりです。笑明日は甥っ子が来るので、遊ばないといけないので体力温存。無気力が続いていますが、休ませてもらえない環境も有難いです。仕事も…

2016.4.18 地元の同級生

こんばんは。久々に地元に帰ってきて、20日くらい経ったでしょうか。今日は中学校からの同級生とランチをしました。パワフルなシングルマザーで、一緒にいると元気をもらえます。私が病みまくりで、依存心も強く破茶滅茶だったころも笑顔で相談に乗ってくれ…

2016.4.17 誰にも会いたくないが…

こんばんは。数週間前は、せっかく地元に帰ってきたから、同級生に会うのを少しは楽しみにしていました。※基本的に対人関係の意欲が低いです。しかし、最近、友達と会う日取りを決め始めたら、凄くめんどくさくなってきたのです(T_T)横浜に帰るまで誰にも会…

2016.4.16 無気力との闘い

こんばんは。今日は無気力にやられていました。全てがめんどくさい。なので、あえて外に出かけるように努力はしました。しかし、すぐに疲れてしまう。ブログも無気力にやられています(;^_^A

2016.4.15 ぼちぼちしんどい

こんにちは。体調も下降を続けていましたが、ぼちぼち本格的にしんどくなってくるかなぁと感じています。昨日、甥っ子が遊びに来たのですが、いつもなら凄く楽しいのに、めんどくさく感じる時がありました。早く帰らないかなぁ…と、思ってしまったほどです。…

2016.4.14 英語を理解したい

こんにちは。今日は天候も落ち着いてきたおかげで、体調も落ち着いています。気分の波が少し大きくなりやすいので、自覚を大切に過ごしています。最近、インスタグラムをはじめてみました。友達がおもしろいと言っていたので、どんなものかと思って始めてみ…

2016.4.13 今日は休憩の日

こんにちは。今日は体に違和感を感じるので、休憩の日にしています。実は休むのが苦手でした。昨年、パートナーの協力もあって、徹底的に休む練習をしました。笑それくらい、休むことがこわかったのです。うつの時も休んでいることに強い罪悪感を感じていま…

2016.4.12 仕事の依頼

こんにちは。今日は図書館へ行ったり、両親と買い物に行ったりしました。買い物は子供の頃からすごく苦手で、すぐに疲れてしまいます。今日も疲れて果ててしまいました(;^_^A昨日は電話で仕事の打ち合わせをしていました。今週中に終わる仕事なら、お受けし…

2016.4.11 不安が強い

最近、少し不安が強くなってきているのを感じます。現実で不安になるような出来事があって、不安になっているのではありません。未来や他人の感情を想像して不安になりやすいのです。ですので、今現在の状況を五感で確認すると、不安も消えやすいですが、何…

2016.4.10 音楽に助けられ

体調は普通の範囲の中で落ち気味です。悪い方向に行かないように意識しています。テレビを見るなら楽しい番組(ローカル番組が好き)、嫌な言葉(汚い罵りの言葉など)を耳にしてしまったら、すぐに意識の方向を変える…などです。時期が来たら何をやってもうつに…

幸せとは

世界一貧しい大統領と言われたムヒカ前大統領が日本に来ていますよね。それで、双極性障害の自分にとっての幸せとは何か改めて考えていました。あまり、ムヒカ前大統領のお言葉とは関係ない話をします(;^_^A以前「健康が幸せの第一条件」というようなことを…

2016.4.9 下降中

おはようございます。一昨日のハイテンションから落ち続けています。よくあるパターンです(;^_^A幸い、実家で療養中ですので、何があっても食事はしっかり用意してもらえます。母に感謝しています。あと、薬の量を減らしてみたんですね。波を抑える薬は今ま…

2016.4.8 疲れ果てる

昨日、意味がわからないくらいハイテンションでしたが、やはり今日は疲れ果てています。笑今日は気分も落ち着いて良かった!※若干落ち気味ですが、普通の範囲。昨日は天候も荒れ模様で、気圧の変化も大きかったので、普段と違う体の変化が起こるか自己観察は…

栄養療法という手段

私は数年前、栄養療法(オーソモレキューラー療法)を受けていたことがあります。血液検査を行い、検査結果を元にサプリメントや食事をメインに治療を行います。通院した病院はその療法で有名な先生の病院でした。結論から言いますと、劇的に改善しました。ず…

2016.4.7 SNSとの付き合い

今はちょっとハイテンションになっています。行動量を抑えようと心がけてみていますが、なんでもサクサクできるので、楽しくて止まりません。(−_−;)知識的には今の状態は続かないと知っていますが、体感としてはこのまま元気になんでもできる気がしてな…

2016.4.6 子どもの存在

私は元々子どもが大嫌いでした。声を聞くのも嫌で、うつの時期は最悪です。※今でもうつの時は苦手です。しかし、甥っ子(現在4歳)と接するようになってから変わりました。甥っ子が産まれた時のことは、よく覚えています。初めて子どもが可愛いと思いました。…

2016.4.5 テレビの無い生活

横浜の家にはテレビがありません。テレビを持たなくなって5年くらいになります。お金がないのでは無く、必要ないからです。テレビが無い最初の頃は、テレビを買うお金が無くて仕方なく我慢していました。しかし、数ヶ月もすると、テレビが無い方が良い面が多…

初めて鬱と診断された頃

私がうつ病と診断されたのは約10年前です。以前も書きましたが、その時に処方された薬がパキシルで、パキシルのおかげで極端な躁うつになりました。今回は、なぜ、うつになったのかについて個人的体験を記しておきます。10年前、うつ病の典型的な症状があり…

2016.4.4 父不調

帰省して1週間。私は環境が変わって、横浜にいた時より元気にしています。私は環境を変えると必ず上がります。※なので、調子に乗らないように意識しています。私が帰ってきてから父が不調のようで、夜も眠れずしんどいようです。父はすごく神経質で、人ごみ…

2016.4.3 久々にパンを食べる

横浜でパートナーと生活している時は、しっかり糖質制限をしています。私が血糖値が乱れやすいからです。糖質を取るとだるいし、眠いし、情緒不安定になるし、体に何も良いことはありません。しかし、実家は炭水化物がたくさん出てきます。母は糖質を取りま…