双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.8.31 テレビが来た

昨日、我が家にとうとうテレビが来ました。 私は6年間テレビを持っていなかったので、興味津々んです。 お金があってもテレビは必要を感じなかったので購入しなかったのですが、パートナーの友人が家に余っているテレビを譲ってくれることになり、昨日受け取…

2016.8.30 趣味

昨夜は梅干しを食べることに成功しました。 なんとか食べたけど、結構キツかったです。 食感が特に苦手です。 そのまんま食べるのは厳しそうだったので、お湯の中に入れて砕いて食べました。慣れたら普通に食べられるかもしれないので、美味しいと思いながら…

2016.8.29 ノンビリの日

今日は予定通りノンビリしています。 用事で役所まで行ったので、いつも通りチラシを色々見ていました。 障害者向けの情報や地域のイベントなどの情報のチラシをチェックしています。 その中に、障害者が障害を隠して普通に働くことはエベレストに登るような…

2016.8.28 対人関係

外での活動が出てくると生活リズムを守ることに一苦労しています。 自分の中で超えてはいけない一線は引いていますが、活動量が一気に増えすぎたり、人付き合いの中で相手に流されてしまったりします。 ブログを書けているうちは客観視しようとできているの…

2016.8.27 適度に元気

今は体力が落ちているのと、不安が強いこと以外は特に問題ないです。 昨日は久々に電車に乗って横浜駅まで行って、人ごみの中を歩いてみました。 つい先日まで電車に乗るのは不可能だったし、人ごみどころか人影を見るのも苦痛だったのですが、今は耐えられ…

2016.8.25 栄養学か食養か

昨日は大人しくしていようとしたのですが、大人しくしていられませんでした。 やっぱり、躁と鬱の波が激しくなっているようで、一気に躁状態になっています。 散歩に出たところまでは良かったのですが、4時間もフラフラして、本を3冊買いました。 本屋に入っ…

2016.8.25 日常生活

昨日は日常生活に挑戦してみました。 数週間振りに大きなスーパーに1人で買い物に行けました。まだ不安定なので、ストレスを減らすために人気が無い時間帯を狙いました。 得意のスープも久々に作り、食器も寝る前にほとんど洗えたし、この調子でいけば良い感…

2016.8.24 仕事

まだしんどいですが、食事も少しずつ改善できるようになりました。 とても疲れやすいので家事は思うように進みません。躁になって疲れを全く感じなくなるよりは体には良いのかもしれませんが。 疲れを感じなくなったら危険信号です。その時に病識を失ってい…

2016.8.23 食事

昨日からだいぶ安定してきました。 まだしんどいのでノンビリしていますが、昨日は数週間ぶりに台所に立ってゆで卵を作れました。 食事に気を使えるようになってきて、とりあえず納豆とヨーグルトを買ったり、ずっと食べてなかった野菜も買いました。 野菜を…

2016.8.22 だいぶ落ち着いてきた

今日は台風の通過でとても眠いです。 しばらく不眠が続いていたので、今は眠いと嬉しくなります。 不眠症も突然始まって、突然終わります。 運動量も躁か鬱かも関係無さそうです。未だにキッカケが見つかりません。季節が変わるように、不眠症になる時期があ…

2016.8.19 近況

相変わらずしんどい毎日です。 延々と自殺を考えている時期は過ぎたのですが、まだ突発的に悪くなる時があります。 平常心の維持が全くできません。 今は生きてさえいれば十分だと思っています。勝手に元気になるのを待つだけです。 パートナーが風邪でしん…

2016.8.11 ハイ→撃沈

ブログを書ける状態では無かったので休んでいました。 休んでる間に何があったかというと、突然ハイになってしまって翌日に撃沈、そのまま酷い鬱状態になって現在に至ります。 少しずつ客観視する力が戻ってきているので、ブログも更新しようかと思いました…