双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.1.29 不調

不調続きです。 朝起きれない、体が重い、何をやるのも億劫です。 例年よりは全然マシです。 外出したり、人と会うことはできているので。 責任を負ったり、大事な判断をすることは避けています。 時期的に諦めているので、なんとかやり過ごします。 あと、…

2017.1.20 交感神経

先日、いつもの接骨院に行ったら、交感神経が活発になり過ぎてる顔になってる、と言われました。 今までそんなこと言われたことがなかったので、よほど酷いのだと思います。 ハイになった日のことは自分でもじかくできていましたが、ハイになると止まるのが…

2017.1.15 瞑想

冬にしては元気にしています。 落ち気味ですが、想定内。 仕事も休み休み継続しています。 先日、マインドフルネス瞑想の本を買いました。 瞑想は脳にとても良いの知っていましたが、改めて学んで頑張って実践しようと決めました。 瞑想が苦手なのですが、そ…

2017.1.11 不調続き

昨年9月から波も落ち着いて調子良かったのですが、寒くなってからなかなか体調も厳しいです。 近頃、なんとかギリギリのところで仕事をしています。 ほとんど休みがちです。 気力でかんばれる程度なので、鬱状態でも無いと思います。 鬱状態になったら、気力…

2017.1.4 新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始の不摂生がたたって、昨日は久々に体が動かなくなっていました。 今朝は少しマシです。 年末年始は食べたい物を食べると決めていたのですが、やり過ぎたようです。 また食事制限をし…