双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.6.30 車の運転

こんにちは。 今日は調子が良いです。 退屈なくらいノンビリ仕事を進める予定です。 張り切ると落ちるので。笑 パートナーの仕事を私の体調が良い時だけ手伝っています。 事務や雑用です。 今日は書類をまとめています。 車での移動が多い仕事なので、運転が…

2016.6.29 呼吸は大事!

こんにちは。 今日はほどほどに調子が良いです。 うつ状態が終わってから熱心にストレッチをしているのですが、ストレッチのやり過ぎで体が痛いです(ーー;) ※うつ状態の時は、寝たきりだったり、体も少し動かす程度が限界です。 以前はヨガを取り入れたりして…

2016.6.27「心が晴れるノート」という本

こんにちは。 ハイになり過ぎると、すぐに疲れてしまいます。 なので、冷静を保つように意識しているのですが、それでも疲れてます(;^_^A さっき、アマゾンで本を見ていたのですが、「心が晴れるノート」を買おうか迷っています。 自分でできる認知療法の本…

2016.6.27 当事者を支える人

こんにちは。 気候の変化に体がついていっていませんが、躁なのでなんとか対策ができます。 ※うつ状態の時期は気候に身をまかせるしかない(ーー;) 今日は急に、当事者を支える側の人の話を書きたくなったので、私の個人的な体験に基づく主観を書いておきます。…

2016.6.25 自分が天才に思える(笑)

こんばんは。 順調に躁状態です。 自分が天才に思えます。笑 病識を持てなかった頃は、この誇大妄想で色々やらかしましたm(_ _)m ※鬱になった途端、地獄に真っ逆さま。 しかし、本当に天才的な能力?で物事が凄く上手くいく時もあります。 躁状態で事業が上…

2016.6.24 波のある人生

こんにちは。 気圧の影響は受けていますが、生活に問題はありません。 低気圧のおかげで無気力ですが、躁に入った私には無気力がちょうどいいかもしれません。 昨日、大学時代からの親友から電話が来ました。 彼も波が大きくて、働くときと完全に引きこもる…

2016.6.23 何故、部屋が汚いんだ?

こんばんは。 突然、躁転してから冷静を保つようにしています。 行動量も意識的に少なくしています。 これが出来るようになったのは、今のパートナーのおかげです。 長年、躁うつの自覚が難しかったのですが、パートナーが気付いてくれてから、しっかりと自…

2016.6.22 躁来た

こんにちは。 気分も楽で、体も楽です。 薬のおかげで軽躁で済んでいます。 不安は強めです。 昨夜、パートナーの仕事について行きました。 ついて行きたくなる時点で、うつ状態を脱しています。 パートナーの仕事ぶりを見て、次々と明暗が浮かんでくるんで…

2016.6.21 うつ病とは違う

こんにちは。 波はありますが、落ち着いています。 何か良い治療法は無いかと常に探しているのですが、健康マニアの方とか、うつ病は知識があり、良い治療法をご存知だったりするんですよね。 それで、その治療法をすれば私も良くなる、と教えてくれたりしま…

2016.6.20 倒れていた

こんにちは。 ブログの更新ができないほど倒れていました。 今日、急に動けるようになりました。 体が軽くなったのです。 突然楽になる時と、徐々に楽になっていく時があります。 今日はたまっていた洗濯物を片付けようとしたら、洗剤を切らしていたみたいで…

2016.6.16 冷戦中

こんにちは。 体調は相変わらず絶不調。 先日からパートナーと冷戦中です。 一生口もききたくないくらいキレていたのですが、今は体調や仕事のこともあって、しんどくてパートナーを相手にしてない感じです。 しかし、パートナーは何が起こったのか、私のた…

2016.6.14 胃腸が弱い

こんにちは。 寝込む時間は減ってきましたが、その分、精神的に不安定になりやすいようです。 なので、動けてもノンビリするように心がけています。 仕事が今週中に終えられそうなので、その収入で新たな治療法をやってみようとしています。 私の幼い頃から…

2019.6.13 やらかした

こんばんは。 昨夜、ちょっとハイになって、今朝は気候の影響でぼーっとしていましたが、夕方になって動けるようになってから、何か変だなぁと思っていたら、つまらないことで発作を起こしてしました。 そこから滅茶苦茶。 薬を飲んでいても、絶対に発作を起…

2016.6.12 コーヒーにやられる

こんにちは。 ボロボロです。 昨日、仕事の前に普段は絶対飲まないコーヒーを飲んで体を壊していました。 コーヒー(カフェイン)が体に合わないのは自分でわかっているのに、無意識に体を破壊しようとしたものと思われます(ーー;) 仕事から逃げたい願望ですね。…

2016.6.11 パートナーにイライラしてしまう

こんにちは。 調子が良かったのは昨日の日中だけでした。 今日は絶不調。 ですが、17時くらいを過ぎてから楽になってきました。 最近、パートナー(婚約者)にイライラすることが増えたので、少しだけその話。 パートナーは双極性障害の私と一緒に生活して幸せ…

2016.6.10 鳥のさえずりを聴く日々

こんばんは。 朝は昨日よりも目覚めが良くて、絶不調を脱しつつあるのかなぁと感じました。 今日は天気が良かったおかげだけかもしれません。 気候の影響は受けやすいです。 しんどい時は寝室にいるのですが、窓を開けているとホトトギスや綺麗な声の鳥の声…

2016.6.10 ちょっとマシ

こんにちは。 今朝起きた時、最近に比べて急に体が楽になったのを感じました。 調子に乗ると夜に倒れるので、今日はいつも通りノンビリしています。 体調がマシな夜に仕事をする予定です。 そもそも、こんな時に仕事を断れないのも私の弱点ですね。 最近の食…

2016.6.9 困った

こんばんは。 1年の中でも絶不調の部類に入る、絶不調中です。 幸い薬が効いているのと、悩みが少ないので落ち着いて療養できています。 この状態で悩み事があったら凄くキツイです(;^_^A 昔は経済的な問題、仕事、将来の不安、人間関係で地獄でした。 何が…

2016.6.8 日替わり不調

おもしろいくらい、1日置きでハイテンションと落ちるを繰り返してしまっています。 特にハイの時に落ち着くように意識しているつもりなのですが、できていない模様。 冷静に客観視できるのは落ちてる時です。 全般的に体調はしんどくて、ブログの更新も辛く…

2016.6.2 絶不調

こんにちは。やってきました、絶不調の時。なんでこの体で生きないといけないのか分からない。何もできないのに、苦しみながら生きる意味はあるのか?と、思っています。躁転したら、この思いも完全に忘れるはずです。笑今は辛くて、苦しいだけです。生きて…