双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.9.20 まさかの風邪

昨日の夜から本格的に風邪です。 先日、日雇いで働いてから鼻水が出るようになって鼻炎かなぁと思っていたのですが、風邪だったようです。 風邪には気をつけていたのに(ー ー;) ノドがとても痛いし、だるいです。 今日はフリーでやってる仕事が入ったので、そ…

2016.9.29 診察

今日は体がだるいです。 食事の乱れが原因だと思います。外出が続くと食事管理が難しいです。 日雇いの仕事に行きたかったのですが、パートナーと話し合って今日はやめておきました。 昨日、心療内科に行ってきました。 特に問題はなかったので、サクッと終…

2016.9.28 治療

今、心療内科の待合室です。 処方は現状維持でお願いしようと考えています。 体調に合わせて、薬の量は自分でコントロールしています。 東京までパートナーと車で来ているので、ついでにランチをして帰るのが通院の楽しみです。 昨日の接骨院ですが、ホーム…

2016.9.27 整骨院へ

今日は良い天気ですね。 夕焼けが綺麗です。 整骨院に予約したので、これから行ってきます。 初めての場所ですが、ホームページを見て印象が良かったので良い結果になって欲しいです。 金額的にもがんばれる範囲でしたし。 さっきまで図書館で本を読んでいま…

2016.9.26 仕事へ行く

今日は派遣の日雇いの仕事に行きました。 天候的にも今日は仕事日和だと思っていました。 今朝はパートナーと家を出る時間が近かったので、途中の駅まで車で送ってもらい、夜は勤務地の駅まで迎えに来てもらって、苦手な満員電車も回避できました。 久々の仕…

2016.9.25 サプリメントが届いた

昨日、サプリメントの宅配便がとどいたのですがインターホンが鳴った時にこわくなって居留守をしてしまって、夜に再配達をお願いしました。手間を取らせて申し訳ない。 今回は切らした物と、追加で2種類購入しました。 アイハーブで購入です。 1日に何種類も…

2016.9.24 引きこもり中

代わり映えのしない日々です。 天気予報を見ていると今年の9月の日照時間は随分少ないようですね。湿度が高いせいか、部屋の空気を入れ替えてもスッキリしません。 昨日は外出もせず家にいました。 今日は図書館に少し寄って、食材を買いにいつものスーパー…

2016.9.23 しんどい日々

何がどうしんどいのかは言葉にできないのですが、しんどい日々です。 肉体的な問題と、精神的な問題と区別して改善を試みています。 体がしんどい時に気持ちを明るくするのは難しいので、良い具合に落ちています。 雨続きで太陽が恋しいです。落ちてる人も増…

2016.9.22 波が増えてきた

昨日は食生活だけしっかりして、洗濯をして、後はのんびりしてました。動いた方が良いと思いつつ、あまり動けませんでした。 昨日は宅配便が2回きて、受け取ることができました。受け答えも問題なくできました。体調が悪いと重要な荷物でも居留守をしてしま…

2016.9.21 しんどい

昨日は負荷がかかりすぎたのか、昨夜からしんどいです。パートナーの帰りを待たずに、夕飯をテーブルに置いて横になっていました。 今日も引き続きしんどいです。 調子が良い時なら全然たいしたことがないストレスや行動量だと思うのですが、負担に耐えきれ…

2016.9.20 仕事

気分的に仕事がすぐにできる状況にしておきたかったので派遣会社に登録しておきました。 主治医からは軽く働く程度なら大丈夫ではないかと言われています。障害者向けの仕事を主治医から勧められたのですが、引越しのこともあり定職に就くことは今は避けまし…

2016.9.19 今日は不調

今日は被害妄想に陥りやすくてちょっとしんどいです。 家事は普通にできたのですが、普通にやると活動し過ぎなようです。バランスが難しい。 小さなストレスで落ちるので、何に意識を向けているのかを丁寧に感じ取るようにしています。 が、イライラして仕方…

2016.9.18 ちょっとハイ

今日はちょっとハイです。 酔っ払いみたいな感じです。 パートナーも最近ハイなので、体調管理に気を使っています。 一緒に暮らしているとバイオリズムが似てくるようで、上がるのも落ちるのも時期が似てきています。 今日はヤマダ電機に行って冷蔵庫を見て…

2016.9.17 あせり

不調は続いています。夜はマシになります。 今日はめまいは落ち着いていますが、また酷くなる前に整骨院に行っておきたいです。夏に寝込んでから肩と首のコリが酷くて、日常のストレッチではどうにもならなさそうです(ー ー;) 昨日、サプリメントを注文してお…

2016.9.16 季節の変わり目

昨日は調子が悪くてノンビリしていました。 パートナーは仕事の付き合いで外食でしたので、私は久々にスーパーのお弁当を食べました。 今日も不調で体が動きません。生理の不調とは違う感覚に思います。 昼食は作れたのですが、体が動き辛くて簡単なことが難…

2016.9.15 生理

一昨日の夜からの不調は生理前の不調だったことがわかりました。なるほど。生理の存在を忘れていました。 体調によって生理前の不調の様子や、生理痛もだいぶ違います。今回は軽いです。メンタル的な不調は生理が来たら終わります。 生理の周期は毎回1〜5日…

2016.9.14 不調

昨夜、急に落ちて今日もちょっと調子悪いです。 動悸が激しく、ネガティヴ思考が強いです。 持ち直せたら良いのですが。 外出はできますし、家事も休み休みできます。 天気はイマイチですが、気圧は問題ないし気温もそんなに下がってないので影響はあまり受…

2016.9.13 お金と健康管理

細胞約1週間で生まれ変わるらしいですが、見事に日焼けした肌の皮がめくれてきています。パートナーに見た目が汚いと笑われています。(ー ー;) 今日はちょっと気圧が下がって、眠くてだるいです。 ぼちぼちビタミンBとEのサプリメントが切れるのですが気楽に注…

2016.9.12 無難な日々

予想どおり、日焼けの跡の皮がめくれてきました(ー ー;)シミになってるのも見えています。 外出するのがますます恥ずかしいです。 体調管理のため、仕事もせず無難で何の変哲もない退屈な日々を送っています。 おかげで何も起こらなくて平和です。 しかし、ず…

2016.9.11 雑記

今日は雨が降ったりやんだりで涼しく過ごしやすいです。雨では体調は崩さないのですが、日照時間が減ると影響を受けます。 最近、活動量が増えがちなので意識的に休もうとしているのですが、気付いたらがんばってしまっています。今日もそれで疲れ切っていま…

2016.9.10 規則正しい生活

体調が落ち着いている中、仕事も休んでいるので生活も理想的に規則正しい生活ができています。 今まで守るのが難しかった食事の時間をしっかり守れるのが有り難いです。 体質の問題もあり、食事は1日5回以上に分けて食べています。2〜3回だと血糖値が乱れて…

2016.9.9 そもそも双極性障害なのか

一昨日から日焼けの跡が急にかゆくなってきて、なかなか辛いです。普段なら日焼け止めを塗っているのに、海の上で塗り忘れるとは。 若い頃は日焼けの跡も残りませんでしたが、シミになりそうで心配。 あまりにも服の型がくっきりついているので恥ずかしいで…

2016.9.8 今日は雨

今日は少し前の台風以来の低気圧で、体調も思わしくないです。 落ち気味で無気力。めまいや頭痛は無し。 ぼちぼち夕飯の買い出しに行かないといけないのに、何を買えば良いのか思いつかないです。 いざとなればスーパーのお惣菜などで済ませます。 昼食は残…

2016.9.7 何の変哲も無い日々

何の変哲もない日々なので、今はブログのネタが思いつかないです。 昨日は夜になって、メンタルが若干落ちたので早めに寝ました。 勝手にがんばって勝手に疲れ切ってることがありますが、昨日はそれだと思います。 落ちる時が出てきたら、自分の行動をしっか…

2016.9.6 波を乗りこなす

昨日からちょっとハイで、今日も気分がいいです。 普段よりしっかり目に家事をして、料理も研究したり活動量も多くなりがち。 意識的に休む努力をして、これまでと変わらない生活を心がけています。 たぶん、疲労を感知できない状態になっていると思います。…

2016.9.5 釣りにはまる

昨日から日焼けがヒリヒリして痛いです。 気分が高めなので、ハイになって病識が飛ばないように気をつけています。 普通の人なら全く気にすることでは無いですが、小さなミスでやらかしてしまうので慎重です。 昨日はパートナーの取引先の方のご招待で沖で釣…

2016.9.3 パートナー不調

今日も平凡な1日でした。 パートナーが仕事が休みでしたが、パートナーは夜まで寝ていたので私はいつも通り過ごしました。 パートナーは家にいる時間も短いし、ほとんど外で食べているので体調管理ができていないようです。 自己管理は自営業で一番重要なこ…

2016.9.2 平和な生活

特に書くことがないくらい平和な毎日です。 食生活は自分でコントロールできています。夏野菜が美味しいです。 運動は毎日2駅先まで歩いたり、常時ストレッチをしたり、気の向くまま体を動かしています。 体が硬すぎで、筋力が落ちすぎです。 汗をかいた後に…

2016.9.1 ちょっと不安定

昨日は少し体に違和感を感じたので、日中から家で映画を見てゆっくりしていました。 軽く不安定で、現実と妄想が混じりやすく、起こってもいない未来の妄想が止まらなくてイライラしていました。 妄想の止め方はわかっているので、落ち着くのも早いですが、…