双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.5.30 役所が苦手

こんばんは。今日は用があって区役所に行ってきました。役所は苦手です。住んでいる区の窓口の対応は良い方だと感じていますが、今日はちょっと嫌な感じの方に当たってしまって、体調を崩してしまいました。小さなストレスが大きな体調問題になってしまいま…

2016.5.29 日記

こんにちは。先日、ハイテンションになってから、気をつけていたのですが一気に落ちてます。気をつけてどうにかなるものでも無いのかもしれないですね。その上、昨日、まじめにネットワーカーの話に取り合っていたら、ますます体調を崩しています。熱心に営…

精神疾患とネットワークビジネス

インターネットビジネスではなく、ネットワークビジネスです。さっきまで、Facebook経由でネットワーカーから勧誘を受けていたので、ふと書いておこうと思いました。笑※いつも、まじめに話はお伺いします。私は何年か前は色んなセミナーや交流会に出て勉強し…

2016.5.26 仕事がたまってきた

こんばんは。仕事の打ち合わせをしていました。仕事が重なる時は重なります。明日も打ち合わせ。フリーランスですので、体調に合わせて仕事を選んでいます。好きなことをやっているので、とても楽しいです。鬱に入ると一切働きませんし、何も楽しくないです…

2016.5.23 横浜帰還

おはようございます。横浜に帰ってきてバタバタしています。2ヶ月振りの我が家は懐かしいです。どこに何があるのか思い出すのが大変。パートナーも仕事が忙しい中、1人で頑張ってくれました。家事は休み休み、最低限のことを頑張っていきます。元々疲れやす…

2016.5.22 悩みを話して欲しいと言われても

こんにちは。神奈川県に帰る電車の中です。予定通り電車もすいているので助かります。電車のホームに、悩み事をためこまずに話して欲しいという内容のポスターが貼ってありました。こういうポスターはもっと増えたら良いなぁと思います。状況が悪くなる前に…

2016.5.21 帰る準備

こんばんは。実家から神奈川県に帰る準備中です。頭がこんがらがって、なかなか準備がすすみません。明日帰るのに!公共交通機関が不安です。先日よりも体調は落ち着いているので大丈夫だとは思います。体調が悪い時は、イヤホンで音楽を聴いて寝たふりでや…

2016.5.20 躁うつでも主催できるのか

こんにちは。昨日は山を歩いてきました。今日は筋肉痛です。明後日に神奈川県に帰るので、準備をしています。環境が変わると躁転してしまう可能性があるので、要注意。最近、色んな情報を見ていて、健常者の生活と障害者の生活が、あまりにもかけ離れている…

2016.5.18 ビジネスのお誘い

おはようございます。今日も体調が悪く、しばらく続きそうです。最近、理由があってSNSを拡大したり、ネット上の交流も行っています。※結構、体にこたえますが(;^_^A幸い、良い方ばかりで有り難いです。その中で必ず現れるのが何かしらのビジネスの勧誘です…

2016.5.17 今日も倒れています

こんにちは。昨日に引き続き倒れています。人生の休憩ですね^ ^と、前向きに考えようとしていますが、被害妄想が強くて客観視が難しい時が増えています。今は実家にいますので、しんどくて倒れていても生活できますが、あと数日で神奈川県に帰ります。どうな…

2016.5.16 倒れています

こんにちは。今日は倒れています。何もしない1日になるかな。かなりネガティヴで、被害妄想も強いです。最近頑張りすぎましたね。これから先の人生、仕事、人間関係、何一つ良いイメージは浮かびません。なんで生きてるのだろう。健康な人が健康な人の視点で…

2016.5.15 たった2件の仕事でクタクタ

おはようございます。連日の仕事でクタクタです。たった2件こなしただけで、もう限界。普通にお仕事されている方にはありえない体力の無さだと思います(;^_^A仕事は好きでやってるので、無理しすぎない程度に続けようとは思っています。私に仕事を依頼する方…

2016.5.14 不安

こんばんは。何も起こらなければ平穏でいられます。しかし、何もしないわけにはいかなかった。今日仕上げた仕事の納品の話、先方から返事が来ない。来ないと言ってもメールを送ってからたったの1時間しか経っていないし、笑、すぐに返事をする約束もないのに…

2016.5.13 仕事

こんばんは。体調は比較的良い方です。今日は久々に仕事の納品をしました。金額はお小遣い程度にしかなりませんが、有り難いことです。金額以上の仕事をすることを心がけています。しかし、納品が終わった途端、急激に具合が悪くなり、充電に時間がかかりま…

2016.5.11 今日もダメそうかな

おはようございます。今日は気圧も上がってくるので、体調も落ち着くのではないかと期待しています。…特に書くことが無いです(;^_^A落ち着いたら、もっと内容がしっかりした双極性障害の当事者のためのサイトを立ち上げたいといつも思っているのですが、そこ…

2016.5.10 何か変わった

こんにちは。今日は落ちています。無気力でしんどい。色々勉強してきたので改善するやり方を思いつくんですけど、そんなことをやろうともできない。怠けてヤル気が出ないのと、本当に動けない時とでは全然違います。何もやりたくない。昨夜、体調がなんか変…

2016.5.9 動こう

おはようございます。体調も少しマシになってきたので、ストレッチや筋トレをがんばろうとしています。ストレッチは常にやるように意識しているのですが、無理な時はちょっと動かすくらいです。この数週間、ほとんど動けなかったので、次に動けなくなる日ま…

2016.5.8 追記

久々に同級生と話して。大卒後、ずっと銀行に勤めている、私の大好きな気さくな友達。何年か振りに会って、友達に「何の仕事してるの?」と、聞かれた時、体調が悪くて今は無職だと伝えた。※フリーランスだけど、療養のため休業中なのでほぼ無職。体が良くな…

2016.5.8 母の日

おはようございます。午前中にブログが書けるということは、だいぶ体調も落ち着いてきたかな、と感じます。今日は母の日ですので、散歩がてらお花を買ってこようと考えています。ここ数週間、外に出られなかったのですが、今日は大丈夫そうです。今日も良い…

2016.5.7 1日の波が激しい

こんにちは!全体的に体調は上り調子に感じています。ただ、1日の中での波が大きいので辛いです。あと、食後の低血糖が酷いのですが、母の手料理を全部食べたいので、食後に動けなくなることは諦めています。※それが原因で、1日の波が大きい感じがしています…

2016.5.6 仕事を頑張ってしまう

こんにちは。ちょっと調子が良くなったと思ったら、つい仕事を頑張ってしまっています。そして、休憩が苦手なので、休憩すると不安になり、集中力を切らしたまま仕事を続けて失敗したり。だいぶ休むことへの不安は減ったはずなのですが、たまに昔の感覚が戻…

2016.5.5 少しマシになってきた

こんにちは。ここ3週間、だいぶしんどかったのですが、今日はマシです。何がキッカケでしんどくなったのか、とか、体調の記録を眺めながら考えています。特にキッカケとか無くて、波の中の出来事なのかなぁと想像したりしていますが、正解はわかりません。今…

2016.5.4 どうしよう

こんにちは。体調は波がありますが、マシな気がします。精神的に落ち着いていて、感情のコントロールもある程度できます。最近、パートナーが大変なのでどうしようかアタフタしています。私は今実家療養中で、パートナーは遠い神奈川県にいます。私のパート…

2016.5.3 黙々仕事中

こんばんは。寝起きは調子が良いかな?と、思ったのですが、気圧の変化についていけず、しんどい1日です。最近、実名で始めたツイッターから仕事の依頼が来たので、黙々と作業しています。依頼して下さった方が奥さんが入院中で慣れない子育てに奮闘している…

2016.5.2 ハイキング

こんにちは。今日は両親とハイキングに出かけました。昨日から体調もマシでしたので、良い時間を過ごせました。人が沢山いる場所はしんどいですが、自然の中を歩くのはまだ気楽です。両親とも、数年前に和解してから良い関係を保っています。良い具合に疲れ…

2016.5.1 同級生との時間

こんばんは。今日は同級生2人達とその子どもたちと過ごしました。2時間ほどでしたので、なんとか体力も持ちました。もっぱら聞き役でしたし^ ^同級生は2人とも母親になって、就職しながら子育てをしています。子育てや仕事で息をつく時間も無さそうでしたが…