双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.8.22 だいぶ落ち着いてきた

今日は台風の通過でとても眠いです。

しばらく不眠が続いていたので、今は眠いと嬉しくなります。

 

不眠症も突然始まって、突然終わります。

運動量も躁か鬱かも関係無さそうです。未だにキッカケが見つかりません。季節が変わるように、不眠症になる時期があるのだと思います。

昔は睡眠薬を飲んでいましたが、今は眠れなくても飲むことはありませんし、気にしないようにしています。

主治医からは睡眠薬をすすめられますが、過去に副作用で事件を起こしたり依存症になったりしたので、一切の睡眠薬を断っています。

 

昨日はパートナーと買い物のために近所の商業施設に行きました。人が大勢いる場所に行ったり、パートナー以外と会話するのは数週間ぶりです。

落ち着いてきたので、パートナーと一緒であれば問題は無いと判断しました。

万一、外出中に危険を感じてもやり過ごし方をわかっていて、実践できるという自信も持てています。

 

もう、何年も引きこもっていたように感じています。

鬱に入る前のことはほとんど覚えていません。そうなるのが分かっているので、写真をたくさん撮るようにしています。

 

そのうち、しんどいという感覚が消えるので、病識を持ち続ける努力や行動をコントロールすることが今より必要になります。

暫く人と会話してないのでろれつが回らないし、外に出ていなかったから挙動不審になっていますが、鬱が終わるにつれ普通の人と変わらなくなるでしょう。

 

今後、治療方針についても主治医と検討したり、心療内科ではやっていない部分を他の専門家に相談していきたいと考えています。

様々な問題があって、思うようにはいかないです。

 

鬱の時期を軽く済ませ、躁になり過ぎないようにするために、できることは全部やってみようと思っています。

特に、やらないことの選択が私には重要です。

 

まだ日常生活はできませんが、ある日突然、日常生活が当たり前にできるようになる日が来ます。

 

何でも突然変わってしまうことが多いです。

 

先が見えないです。

もうちょっと落ち着いたら、前向きになるでしょう。