双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.8.30 趣味

昨夜は梅干しを食べることに成功しました。

なんとか食べたけど、結構キツかったです。

食感が特に苦手です。

そのまんま食べるのは厳しそうだったので、お湯の中に入れて砕いて食べました。慣れたら普通に食べられるかもしれないので、美味しいと思いながら食べ続けてみます。

 

昨夜はオクラを茹でたり、豆腐の味噌汁を作ったりしていました。

なかなか理想的な食事になったと思ったのですが、パートナーが仕事帰りに2人分の味付の肉と食後のデザートを買ってきてくれたので、理想的な食事ではなく楽しい食事に変えました。

そこの臨機応変さは大切にしています。

 

健康を気遣った食事も双極性障害の改善も、楽しくやらないと続かないです。

 

今日は台風の通過で気圧が低くて、めまいが酷いです。外出する用事があるのですが、別の日にしようか悩むところ。

 

一番の悩みの収入の問題を解決するために、あれこれやっています。

お金さえあれば、諦めた治療も再開できるし、食事ももっと気を遣えるし。

 

体調と経済的な問題で長年の大好きな趣味も2年前に諦めてずっと退屈です。

趣味を通じて出会った友達と今も仲が良く、先日話をして楽しかった日々を思い出しました。

料理や勉強、健康は大切な趣味ですが、昔の趣味ほど熱中できず心に穴があいてる感じがします。

新しい趣味を持とうと考えていますが、なかなか興味を持てません。

 

躁うつが落ち着いて働けるようになったら、趣味も復活させたいです。何年先であっても。

生きているし、自我もあるから仕事も趣味もどうにかしたいものです。