双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.9.5 釣りにはまる

昨日から日焼けがヒリヒリして痛いです。

気分が高めなので、ハイになって病識が飛ばないように気をつけています。

普通の人なら全く気にすることでは無いですが、小さなミスでやらかしてしまうので慎重です。

 

昨日はパートナーの取引先の方のご招待で沖で釣りをして海上バーベキューをしました。

天気予報では雨でしたので、雨具などをしっかり持っていったのですが、晴れた場合の準備が足りなくて、天気予報が外れて晴天になったので火傷のように日焼けしました。服の跡がくっきり(ー ー;)

 

そもそも、具体的にどこで何をするか知らずに参加しました。

私もパートナーも細かいことを気にしないので。

そしたら、本格的に海に出て釣りをすることになっていたようです。

日曜日ということもあって釣り客が沢山いました。

全く知らない世界なので興味深かったです。

 

パートナーは連日の睡眠不足で船酔いを起こして釣りをせずに倒れていました。一体、何をしに来たのか。笑

私は仲間内で一番多く魚を釣りました。本格的な釣りは初めてなので最初はしんどかったですが、コツをつかんでからが楽しくて止まりません。

1人で黙々と何かをやるのが大好きですし、海の深くにいる魚の気持ちを想像するのもおもしろい。

また釣りをしたいです。

 

釣りは良かったのですが、その後のバーベキューが苦労しました。

1人で何かをやるのは得意ですが、集団で楽しむとか社会性が必要なことは大の苦手です。

釣りで好成績だったおかげで、無口で影が薄い私もバーベキューで優遇されて苦手なりに楽しめました。

リゾート気分を味わえました。

 

今は言葉がうまく出ないので会話自体、慣れてる人でも難しく初対面の人だと余計辛いです。

一時期、訓練して会話がうまくなったのですが、訓練を休むと駄目なようです。

どんなことも訓練すれば改善することは経験してるのですが、躁鬱を繰り返す間に訓練したことを忘れてしまうので最近は努力をするのが辛いです。

心のどこかで、無駄になるとしても努力し続けた方が良いことが起こると思っているのですが、躁鬱による挫折が増えすぎてこわくなっています。

うまく出来なくて良いのに、周りに合わせてうまくやろうとしてつまづいている部分もあります。

誰だって得意不得意はあるし、得意なことは人よりできるし、言葉が出ないくらい気にしなくて良いのに。

 

昨夜は釣った魚を家でも焼きました。

3枚におろすのが下手で、見た目は散々な結果になりましたが、とても美味しかったです。

釣りにはまる人の気持ちが少しわかった気がします。

もし、体調が落ち着いたら釣りも趣味に加えたいです。