読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.9.14 不調

昨夜、急に落ちて今日もちょっと調子悪いです。

動悸が激しく、ネガティヴ思考が強いです。

持ち直せたら良いのですが。

外出はできますし、家事も休み休みできます。

天気はイマイチですが、気圧は問題ないし気温もそんなに下がってないので影響はあまり受けてないと思います。湿気も不快ではありません。

食事も普段通りですが、強いて言うなら昨日は若干糖質が多かったかもしれません。

あとは仕事をやりたくて悩んでいるのが良くなかったかもしれません。このまま体調が落ちるようなら、試しに1日だけでも働くのも良いかもしれません。

 

今日、久々に友人と連絡を取ったら、障害者雇用の会社を新たに設立したと教えてくれました。

私はずっと自営業ですので、起業家の友人が多いのですが、前に進んでいく姿を見ると嬉しくもあり悔しくもあります。

私も健康だったらなぁという気持ちもあります。

 

だけど、パラリンピックの選手の活躍を見ていると、自分の人生を幸せに生きられるかは健常者か障害者かは関係無いのだと思います。

精神疾患の場合、幸せというものが凄くややこしい状態になっていますが。

 

変に悩み続けるのは良くないので、今日は少し遠くまで気分転換に散歩に出ています。

じっとしてるより歩いた方が気楽になる時もあるので。

人生を前に進められないなら、せめて足だけでも前に進めると良いものです。