双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.10.24 落ちてきた

昨日の夕方、体調が落ちてきました。

お昼に2つ隣の大きな駅まで出かけて、帰る頃にヤバい気配がしてきました。

歩いて帰ろうと思ったのですが、体力温存のために電車で帰りました。

 

帰宅後、夕飯を早めに食べて横になりました。

免疫力も落ちてきたようで、ちょっと風邪気味でアレルギーが強く出ています。

 

昼間も家事が億劫だったので、落ちてきてる気配は感じていました。

 

土曜日に急に上がって、日曜日に落ちてきた感覚があります。

先週はちょっと無理をし過ぎたと思っています。

 

今朝は昨日に引き続きしんどいです。

10月の中頃も今くらいしんどい日が3日間くらい続いた日があったので、休めば回復するだろうと期待しています。

 

寒くなってきて日照時間も減ってきていますから、体力温存に気を遣っていかないとすぐに悪くなってしまうでしょう。

 

日光に当たったり、体温を下げないようにするのも大事にしています。

 

先週は2日続けて日雇いで働くのもやってみたけど、よほどの事情が無ければ連続で働くのはやめた方が良さそうです。

体力の回復が追いつかなくなって悪循環になると思います。

 

今はサプリメントを使って動けていますが、働いてない臓器が働いてくれないと何も解決しません。

 

今週は休む1週間にする予定です。

無理したら休む時間が増えるので、がんばる時と休む時のバランスが難しいです。

休み過ぎても体がなまって動くのが億劫になりますしね。

 

躁鬱とは直接関係ないですけど、前回寝込んだ時に背中に何か塊ができてしまって、最近になって塊が大きくなってきて痛くなってきました。

パートナーに早く病院で診てもらえ、と言われていますが、また医療費ばかりかかるのが嫌で病院に行く気がしません。

生活に支障が出始めているので、行きたくなくても行くしかないでしょうけど。

 

今日は家事も放棄してゆっくり休みます。