読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.11.1 不調

定期的に不調と好調を繰り返しながら、落ちていっています。

時期的に考えたらかなりマシです。

 

最悪のパターンと理想のパターンの2つを考えています。

最悪のパターンはこのまま数ヶ月、日常生活も外出もできなくなることです。

理想のパターンは不調と好調を繰り返しつつも、日常生活や外出はできる時はできる状態を維持することです。

常に調子いい状態を維持するのは現状困難に思いました。

 

昨日は午前中に出かけて、簡単な昼食を作るところまではできたのですが、午後から動けなくなり、家事も夕飯を作ることも放棄しました。

 

夜遅くになって楽になってきたのですが、日中しんどくて夜動けると昼夜逆転してしまうので注意しています。 

 

すでに2時間ほど夜型に傾いています(ーー;)

元に戻すのが大変になるので、今日は体が楽になっても早く寝よう。

 

先週から断続的に低調は続いています。

判断力も落ちているので、何かを決断することは避けたいところ。

久々に口内炎ができているので、ビタミン不足は酷くなってきているようです。

サプリメントの量も増やして様子を見ています。

 

勉強はやりたくなったら楽しくできる範囲で続けています。

勉強より健康や日常生活の方が遥かに大切なので後回しです。 

 

今朝はしんどいなりに昨日よりマシです。

昨日、ビタミンを取りまくったのが多少効果があったと思います。

昼から都内に行く予定が入っていたので、それだけがんばります。

しばらく予定は入れないようにしないとドタキャンしかねません…。

 

日雇いの仕事も行きたいですが、また倒れたら意味が無いので我慢しています。

焦るのは良く無い結果になります。

 

不調が続くと不安です。

今を精一杯生きよう。