双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

2016.6.11 パートナーにイライラしてしまう

こんにちは。

調子が良かったのは昨日の日中だけでした。

今日は絶不調。

ですが、17時くらいを過ぎてから楽になってきました。

 

最近、パートナー(婚約者)にイライラすることが増えたので、少しだけその話。

 

 

 

パートナーは双極性障害の私と一緒に生活して幸せだと思えるくらいおおらかな人で、私には素晴らしい人だと思うのですが、逆に言うと大雑把でだらしない(ーー;)(ーー;)

 

最近は、私が長期間実家に帰っていたり、今は倒れているので、あまり何か言える立場ではありません。

 

1年以上前、同棲を始めてから最初は大変でした。

 

パートナーが、あまりにも生活や仕事を舐めていたので(°_°)

自営業を始めてから、何もしなくてもお金が入ってくると本当に思っていたようですからね(*_*)

※一番最初の仕事が偶然とても上手くいってしまったので、それ以降、なまけまくり(T_T)

 

私がしっかりしないと我が家は崩壊してしまう!と、感じました。

 

おかげで、苦手だった家事も好きになり、興味がなかった法律も必要最低限は勉強するようになり、お金の管理も学びました。

経営についても改めて勉強し直し。

うつ状態の時は全く何もできませんし、学んでも一瞬で忘れます(ーー;)

 

パートナーのおかげで成長しましたよ。

 

パートナーも自分がだらしなかったら、我が家の家計は崩壊してしまう!と、感じたらしく、ある時から人が変わったように仕事を頑張るようになりました。

 

しかし、彼は気付くのが遅かった(*_*)

パートナーのお母さんに、どれだけ食費を助けていただいたことか。

※ご両親は息子を甘やかしすぎだとは感じます。笑

 

 

とにかく、私の体調が絶不調で、おおらかだけど大雑把で気分屋なパートナーに振り回されてイライラすることが最近多いです。

 

うつ状態の時はパートナーが家にいてもうっとおしくなるし、家にいなくても寂しくなるし(ーー;)

 

パートナーはひとりっ子で家も裕福で苦労を知らずに育ち、自分の行動が原因で相手がしんどい思いをする場合がある、という発想が薄いようです。

 

特に身内に対して。

 

その代わり、私が何をやらかしても平気らしいのです。なんとかなる、と、思えるそうです。

 

そこは発想が全く違います。

 

絶対に親に迷惑をかけてはいけない環境で育った私と、親に迷惑をかけまくって自由気ままに育ったパートナーとの違いかもしれません。

 

 

お互いコミュニケーションを取りながら上手くやっている方だとは思います。

 

年に何度かは、どちらかが泣くことになっていますけどね…^_^;