双極性障害と生きる

個人的体験と考えをまとめています。

食事を学ぶ

精神疾患は食事で改善する場合もあるようです。
私も食事で改善した部分は多くあります。

本屋さんで食事についての本がたくさんありますので、立ち読みしてみるといいかもしれません。

精神疾患が治った例なども載っていたりします。

私も管理栄養士さんと話したり、寛解した方の話を聞いたり、色んな本を読みました。

栄養士さんや食養の研究をされてる方などは精神と食事の関係は当たり前のことのようですが、精神科医は知ってるのか知らないのか、そのことについて触れる方はなかなかいません。
※私が出会ってきた10人以上の一般的な先生は、食事についての指導はありませんでした。

自分の健康は自分で守るのが一番良いと感じています。

そのために、勉強は欠かせません。

うつの時は生きてるだけで精一杯で、栄養とか言っていられないので、うつの時だけ誰か料理をしてくれないかといつも願っています。

f:id:ymm33:20160316214640j:image